プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高1で陸上部に入っています。陸上は高校になってから始めました。ちなみに種目は短距離です。
5月くらいに「すね」が痛かったので、病院へ行ったらシンスプリントということでした。
それから、しばらく練習を休んだりしたら、痛みがなくなったので、やり始めたのですが、1週間くらい連続で練習したりすると、再び痛みが発生したりします。しかしその痛みも、2日くらい休むと痛みがなくなります。
そして今に至るのですが、しっかり直す方法はないでしょうか??
牛乳をたくさん飲んで、骨を強くすれば良いのでは?などと考えたのですが、それは効果あるのでしょうか??
何か良い方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

高校から始めた人でシンスプ経験者は多いです。



シンスプリントの根本的な原因は現在でもはっきりしていません。
プロのスポーツ選手でも悩んでいる人はいます。
長距離でインターハイクラスの先輩がいましたが、その人もずっと治らずにいました。
しかし、続けていくうちに消えていくのがほとんどです。
あまりに痛い場合は休むのも大切ですが、
多少の場合は「テーピング」を活用するのも手です。
テーピングも上手に使えば、かなり痛みの軽減はできます。
本や詳しい人に聞いて、やってみましょう。
いつのまにか解決するかもしれません。

牛乳は良いですよ、骨を強くすることは様々な面で役立ちます。
(ただし、脂肪分も多いので飲みすぎると太ります。)
    • good
    • 0

スポーツドクターをしている高校時代の先輩の話では、脛骨へのストレスがシンスプリントの原因で


あることが多いようです。

数日やすんで痛みがなくなるようなら末期的な症状には至ってないと思われます。
ただし、痛みがないからといってすぐにハードな練習をしてしまうと再発・悪化しますので
リハビリメニューを入れながら徐々に練習量を増やしてください。

痛みがあるときは安静が一番の治療法になると思いますが、痛みがおさまり練習を開始するときは
シンスプリントの予防をしっかりしてください。

1.練習後のケア(ストレッチやアイシング)をしっかりする。
  ふくらはぎの筋肉が硬い選手はシンスプリントになりやすいようです。
  青竹踏みやC-downの時に裸足で芝生を走ったりしている選手もいます。
  疲労はできる限りその日のうちに除去するようにしましょう。
2.完治するまでは坂を下ったり、スタートダッシュのような脚に衝撃のかかる練習は量を減らすか控える。
3.正しいフォームで走る。
  走るときにパタパタと音がする走り方は、足裏の前半分が地面にたたきつけられているので脛骨への
  衝撃が大きくなると思います。
  また、地面をキャッチ(接地)するときにブレーキがかかるような着地をしている人も怪我を
  しやすいようです。
4.足首~膝までの筋力を強化する。

牛乳をたくさん飲んで骨を強くするのも効果があると思います。
ストレッチなどが外的なケアだとすると、食事で体を強くするのは内的なケアにあたります。
スポーツ障害にかんするサイトや書籍等で怪我の治療や予防の勉強もしてください。

参考URL:http://www.cramer.co.jp/care/shinsplint.html
    • good
    • 0

今中3で、陸上部で長距離をやっています。

 私も同じ経験を4ヶ月ほど前までしていました。
シンスプリントは走ると痛くて、ちょっとやめると痛みが止まるので気づきにくく、放置しておくと疲労骨折になるそうです。
私も2ヶ月ほど休みました。

私の場合、先生に「んなもんは走ってりゃ治んだよ!」と言われましたが、そんなわけありません。とりあえず接骨院に通いまくりました。
シンスプリントには超音波の治療が効くようです。病院で尋ねてみてください。

あと一番大事なのは、AE86POPさんがおっしゃるように、練習が終わってダウンをしたら、すぐに水道で痛いところ全体を思いきり水で流す事です。
氷でも可能ですが、私は水で流すほうが好きです。手軽ですし。大体10分から12分くらいまでが適当です。
やりすぎると低温やけどします。オーバーかもしれませんが。私は氷で冷やしすぎて低温やけどしました。
そういったことになると治療すらできなくなるので、きちんと時間は守ってください。

完全に治ってからやらないとまた復活する可能性があるので、
もしどうしてもやりたいなら、上記のアイシングを必ず実行して下さい。スポーツマンとしてアイシングは命です。
接骨院に通うことも大事です。自分だけじゃ治せないと思います。

そのうち気がついたら治ってると思います。私も練習ちょくちょく始めたら治ってきました。
しかし今でも痛いですから、アイシングを心がけています。

URLは私も参考にしたサイトです。是非ご覧になってみてください。

http://www.cramer.co.jp/care/shinsplint.html
http://www.cramer.co.jp/care/shinsplint_2.html
http://www.kanazawaseikei.or.jp/advice/4-19.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch075/ch075c …

早く治るといいですね。
好タイムだせるよう頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!