電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セローに乗っています
先日片道300キロのツーリングに出かけたのですがケツが痛くてたまりませんでした、
50キロに一回はケツ痛のための休憩って感じでした。
何か良い対策はありませんか?

それとシートに小さい座布団(バイク用ではなく家庭用の小さい版)みたいなのを敷くというのは
乗っている時は目立ちませんが、コンビ二などに駐車したとき、
他のライダーから見たときダサいですかね?

あと考えているのはズボンのお尻あたりに何か薄いクッションみたいなのを
縫いつけようかと思っているのですが効果はあるでしょうか?

他にも何かありましたらご伝授お願いします。
ただしシートを買い換えるとか金のかかることは、あまりしたくないので、安上がりな方法があればお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

 1KH(角の枝分かれしている)に乗り続けている50歳のオフ好きライダーです。

私も御尻痛さに悩んだことがあります。
 まず1箇所だけチェックしてください。私の場合、これでかなり楽になりましたので。それは、ハンドル取付け角度の調整です。まずはノーマルの取付け角度かどうかのチェック。これでもまだ御尻が痛ければ、ほんの少し手前に傾けてみては如何でしょうか?
 ハンドルを手前に倒すと、おのずと着座位置が後ろになり、シートのやや幅の広いところに着座することになるからです。(当然ライディングポジションを最重視すべきですが)
 ほんの少しの調整でも、意外な程効果がありましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セロー乗りの方のご意見有難うございます。
(枝分れのセローは稀少ですね)

ちなみにハンドルはXLのに変えてあります
そのせいでしょうか。
確かにポジションを後ろにズラすというのは単純ですが良いアイデアかもしれません。
ハンドルの位置、ステップの位置、見直してみます。

お礼日時:2007/08/16 16:28

どうもはじめまして、私はXR250モタードに乗って半年になる25歳です。


私も100kmまたは1時間くらいを走行するとお尻に痛みが出てきます。購入後1ヵ月にデイトナのコージーシートに張替えましたがあまり効果は体感できませんでした。
そこで最近の尻痛解消方は、こまめな休憩とその時のお尻モミモミです、(笑)血行が悪くなり痛くなることを聞いたため、ならばと試しにやってみると結構バカにできないくらい回復しました。お金も掛からないためお勧めです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/04/22 18:45

私は400ccのモタードに乗っています。

OFF車ではありませんが、シートの細さ、硬さ、車高が高くて足つき悪いに関してはぴか一なのでアドバイスできると思います。
 私はロングツーリング行くときは定期的に立ち運転をします。あと信号で止まっているときはおしりを大幅にずらしてたってます。
 立ち運転をするとサイドミラーが見えないし、とっさの判断がにぶるので危ないのですが、、見晴らしのいいまっすぐな道路で最後尾だったらケツが痛くなくてもケツ痛予防としてもします。
とは言っても昨日600KM走ったのですが、痛いのは痛いです。
暑い、焼けるわ、けつ痛と色々ありますが楽しいですね。
 彼女と長距離をにけつしたとき我慢ならず彼女は100均に飛び込みクッション買ってました。だいぶましだったようです。これ以上社車高が高くなるのがいやだったので私はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/04/22 18:45

「ゲルザブ」っていう座布団があります。


http://www.webike.net/cg/12501/

web情報ですが、使い心地はそこそこ良いみたいです。
低反発素材だとむしろ血流を悪くするので、ゲルザブは正反発ゲルと言うのを使っているそうです。
低反発は「しっとり」って感じで、正反発は「ぐにゃ」って感じでフィットするらしいです。
気に入った人は、普段パソコンデスクなどでも使用しているとか。

ちょっと値が張りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安上がりな方法でとは言いましたが
こういうのがあるのは後々お金に余裕が出来たときに
参考になると思います。
有難うございました

お礼日時:2007/08/13 11:01

生理用の大型のナプキンを使われてはいかがですか。



それか成人用の紙おむつを使われてはいかがですか。

お尻への負担は軽くなると思われます。

それに安い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/04/22 18:45

ケツ痛は小技でしのげる物では無いですが


セローはシートも厚く広いしポジションも余裕がありすぎるくらいなので
只単に乗りなれていないだけです。
たとえば
TL125で名古屋から横浜までノンストップで1年間ほど
毎週彼女通勤していた際も何の問題もありませんでしたが
乗り始めの2万キロくらいまでの間の長距離移動は地獄の苦しみでした。
なれれば些細な事は問題ではなくなります。
なれるまでにどうしても我慢できない上に急いでいる時は
両足をシフトのできる左に出して10分ほど横乗りすると一定時間直りますが
違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はあまり乗らないので慣れってあるかもしれませんね
経験者が言われてるのですからそうだと思います
横乗り。。たまにやってます(笑
お尻の筋肉を鍛えれば少しは改善されるかもしれませんね
有難うございました。

お礼日時:2007/08/13 11:07

No.1さんの自転車用ウエアー(レーサーパンツ)が良いのではないでしょうか。


オートバイ→自転車(ロードレーサー)転向しましたので、自分も何着か持っています。
振るチンで履きます。
オートバイの場合は、この上にいつものズボンを履けば良いと思いますよ。

自転車乗りには尻の痛みを緩和するものとして、定番アイテムです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/07s-pi/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車乗りには定番アイテムなんですね
それならバイクにも効果ありそうですね
有難うございました。

お礼日時:2007/08/13 11:03

こん**は



 お尻の痛さはどんなバイクに乗っても起こることなので
 【痛くないシート】にすることは出来ません
 ですが50キロを100キロや150キロにすることは可能です。

 1番簡単なのはミニ座布団をひくことですね
 こういう物が有りますよ
http://posidrive.ocnk.net/product/1
 これなら50キロが100キロくらいにはなると思います。
 (個人差はあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのあるんですね
でもちょっと値段高ですね
これをヒントに自作してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 02:12

セローで300kmは無茶です。

シート幅以外の原因としてステップ高さが中途半端なんですね。おそらく。
50で痛くなって100で耐え切れず150で死にそうになります。
ダサいのがいやならセローはあきらめるか、ずっと中腰ですね。
シート幅が1.2倍ぐらいでステップ位置がもっと高いか低いバイクなら2倍はいけるところからすると、
足つき性は無視して、座布団ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに姿勢は中途半端ですね
まぁ元々ツーリング用に作られたバイクではないので仕方ないのですが
でもセローはあきらめませんよ。。

お礼日時:2007/08/12 02:10

XR600Rに乗っています。



例えば、正座しても足がしびれない人は、わずかですが足を動かしているんだそうです。
そうやって血流を途切れさせないようにしているから、足がしびれないんだそうです。

バイクのシートも同じで、あの痛みは血流が途切れるからなんです。こまめにお尻を
ちょっとづつずらしているとしびれなくなります。クッションなどで柔らかくすると、
かえって痛くなる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔らかくてもダメなんですね
こまめにお尻は上げているんですが、それでも長距離はきついです
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!