アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男3人(50代・30代・幼児)と女3人(50代・20代2人)で
暮らしています。
1週間の食費を2万5000円としています。
この中にはお米代・外食代は含まれていません。
基本的に50代男女・30代男は毎日お弁当持参です。

よく主婦向けに売られている雑誌を見ると
1ヶ月の食費が2万円台の家庭も多く見られます。
なので 私の家は食費が高いのかな?と思うのですが
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちは、男三人(64歳、37歳、6歳)


女三人(64歳、33歳、8歳)
の六人家族です。
食費一ヶ月で8~9万円です。

そんなもんじゃないかなぁ。。
でももう少し、あと一万円ぐらい節約したい気持ちです。。。
    • good
    • 8

たとえば QNo.3026079 (参考URL)と比べると、まだまだ高いです。

参考URL の節約術が驚異なのだとは思いますが。
ただ、こういうものは地域の物価等にも大きく左右されるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026079.html
    • good
    • 5

安いとは思いませんが、高い(高すぎる)かどうかは、質問者さんの考え方や、経済状況によるでしょう。



食は身体を作る大切なものです。美味しくて安全なものを食べたいと思うと、節約ばかりでは無理ですし。美味しいものを食べているからこそ、毎日、元気に働けると言うのもあります。

経済的に破綻しかかっているとか、家族から文句が出ていると言うわけでなければ、雑誌に載っているような極端な例は気にすることは無いと思います。

うちは、夫婦ふたりで、1ヶ月4-5万ぐらいです。
    • good
    • 3

1週間で2万5千円は、高いかもしれないですね。


ただ、生活の水準や世帯の収入などにもよるものなので、特に不自由がないのであれば、構わないのかもしれないですが、一般的には、高いのではないかと感じます。

私の家は5人家族です。男2人(50代1人と30代1人)、女3人(40代1人、20代2人)という状況です。男二人はお弁当を毎日持って行きます。

1ヶ月の食費は、酒代、米代を含めて、4万円前後です。外食は含まれていません。
毎月大変なのですが、切り詰めて切り詰めてやりくりしているつもりです。生活費を1週間分ごとに袋分けし、その金額から出ないように買い物し、一汁三菜を心がけて作っております。そして、予備費という形で、1万円を余計にお守り代わりですが置いておき、貯金には一度入れたら絶対に手をつけないというスタンスをとるように家族全員でしています。

特別田舎と言うわけではなく、どちらかと言えば町の中に住んでいるので、出来るだけ安いところを探し回り、一日中交通費やガソリンなどがかからない状態の自転車で買い物しに回っています。

人数が多ければお金はかかってしまいますよね。それは仕方ないことだと私は考えています。身の丈にあった生活であれば、構わないとは思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!