これ何て呼びますか

オーブンを購入しようと思っているのですが、ケーキ作りには電気とガスどちらがいいでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

私ならガスですね。

火の通りもそうですが、ガスの方が温度が上がるのに時間がかかりませんし。
ピザなんかも電気と比べるとガスはおいしいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

断然ガスをオススメします。

電気に比べて火の通りもちゃんとしますし、綺麗に焼き色もつきます。
    • 0
この回答へのお礼

うちは40年くらい前のコンベック使っています。

数年前に兄弟のところでオーブンを買うことになったので同じくコンベックを取り付けました。
35%引きでつけられたのは良かったのですが、とっても使いづらい製品でした。

オーブンて温度を決めて着火している時は常に温度を保つように出来ているものだと思っていたのですが、余熱とかクールダウンとかおかしな機能がついたようで、使う少し前に火をつけて温度設定しておくなんて使い方は出来なくなってしまいました。
いちいちタイマーをセットして焼いていると言う余熱が必要です。
余熱も時間がかなりかかります。
なおかつ最低なのは中身を確認するために扉を開けるとタイマーがオフになってクールダウンしてしまいます。
切れているのに気がついてタイマー回しても後の祭りです。
クールダウンの温度が下がるのはかなり早くて勝手に切れてからオンにしても温度が再び上がるのに10分とかかかったりしてもう料理はお釈迦です。

さらに扉を開けるハンドルが握れないので手を火傷しました。
普通はハンドルが握れるように作ってあるものだと思っていましたが下からしか指をかけることが出来ません半開きの時は閉める方にしか使えないですよね。

本当はあける時にハンドルが必要で閉める時は蹴り上げるからハンドルはあける時の方が使用頻度が高いものなのにって思います。

料理が出来ないやつが企画担当だってことはわかりますがひどすぎます。

なんで料理出来ないって書くかと言うと自動設定も邪魔者でピザは300度だって誰だって知っているのに200度になっているし自動の設定もめちゃくちゃでいらんものがついただけと思います。

こんなものをつけるのなら霧ふいて湿気を排出する湿度コントーロールをつけたり蒸気を充填出来る機能を付けてもらった方が使い道があるものだと思えて仕方がありません。

ついたら良いなってものはつかないんだけどなんでこんなことにしたのかってものがてんこ盛りです。

今新しく買うなら40年前に設計されたも出るの方がずっと良いものだと思います。

電気が良いかガスが良いかだけでなくて製品がおかしな方に進んでいるようなのでよく考えてください。実物見ないと駄目です。

ガスなら東京ガスなどで器具を試しに使わさせてくれるような催しあったと思いますので確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

新築をします。それにともない、ガスオーブンを
考えました。
ビルトインもしません。単体としてです。

楽しみです。ガスをつかいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私もガスオーブンをおすすめします。

料理・お菓子の本でオーブンを使う場合、ガスオーブンを前提に温度や時間が設定されていることが多いです。
(電気の場合の設定が載っている本もありますが)。
他の方も仰るように、ガスのほうが火力も強く、むらなく焼けるので
おいしく仕上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えるヒマなく「ガス」でがす。

(オヤジですので)

ガスは燃えたときに水蒸気がでます。
これがオーブン内を乾燥させず、オーブン料理を美味しく仕上げられる基本的な効果だと思っております。

また最高温もガスの方が出しやすく、微妙な温度調整も電気より簡単です。

いつも使うような方でしたらガス料金の方がたいぶ安いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家ではガスオーブン、今の家では電気のオーブン使ってます。

これは私の主観なのですが、ケーキでも、クッキーでもグラタンでもガスの方がむらなく美味しく焼けた気がします。ケーキのスポンジは特に中がしっとりしていたと思います。

ただし、うちの電気オーブンは古いので今の新しいのはいいのかもしれませんね。

こんないい加減な答えでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼