電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
バリュースターVC300/4Dが故障したので自分で直したいと考えています。
症状は、電源を入れるとすぐに「Aドライブ・リードエラー・再起動しろ」
と英文が出てきて起動できない状態です。再起動してもその繰り返し。
ちなみにフロッピーはありません。

このパソコンはDドライブにリカバリーデータが格納されています。
リカバリーCDを作っていれば良かったのですが、作る前に故障(おそらくハードディスク?)してしまったので困っています。
格納されているウィンドウズを取り出して、新たに接続したハードディスクで本機を復活させることは出来ないでしょうか?
古い機種ですから、サブマシンとして自己責任で直してみたい(いじってみたい)と考えています。OSがもったいないというのもあります。

皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://nx-media.ssnet.co.jp/
からリカバリーCD(再セットアップCD-ROM)を購入するというのはどうでしょうか?(ただ8,000円と結構な値段がしますが…)

あとは
http://okwave.jp/qa2386968.html
のANo.3のお礼あたりを参照して再セットアップディスクの作成にチャンレンジしてみるって手もあります。

この回答への補足

121CCagent様 ありがとうございます。
1度読んだだけでは理解出来ない部分がありまして、時間をかけて
行いたいと思います。そこで質問をさせて下さい。
単語が分からず調べてみたのですが、「ルートディレクトリにコピー」とは…ルートは最初の階層、ディレクトリとはフォルダのこと、ということは…
適当な場所にフォルダを作り、そこへ必要なファイルをコピーし、そのフォルダをライティングソフトでCDに焼くということでしょうか。

• 0

>適当なOSを仮にインストールして…と思いましたが…

>CDブートにしてもスタート出来ませんでした。
そうですかおかしいですね…BIOSのデフォルト値を呼び出して保存すれば
光学ドライブの起動順位が一番上位に来てCDブートできると思うのですが…

>こうなればハードディスクを取り出して外付けハードにして
>データを取り出すしかないでしょうか。
そういう場合はハードディスクを取り出してどうにかするしかないかも知れませんね。

>メーカー製のパソコンはメーカー独自のリカバリCDからではないと
>インストール出来ないものなのでしょうか。
余程特殊な機種で無い限り市販のOSをインストールすること自体は可能かと思います。ただ独自のデバイス用のドライバやユーティリティソフト等が無い状態ですので常用使用には耐えないとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが…お礼を忘れていました。
結局部品取りすることにしました。
ありがとうございました。

>適当な場所にフォルダを作り、そこへ必要なファイルをコピーし、

>そのフォルダをライティングソフトでCDに焼くということでしょうか。
そうですね。ただし1枚目のディスクは起動ディスクも兼ねるためブータブルCDで焼く必要があります。2枚目からはそのままディスクに焼くだけでOKだとは思います。実際は作成に挑戦して失敗を繰り返して完成する感じになるかも知れませんが…

この回答への補足

121CCagent様 ありがとうございます。
適当なOSを仮にインストールして…と思いましたが…
CDブートにしてもスタート出来ませんでした。こうなればハードディスクを取り出して外付けハードにしてデータを取り出すしかないでしょうか。
過去に自作した経験はあるのですが、メーカー製のパソコンはメーカー独自のリカバリCDからではないとインストール出来ないものなのでしょうか。

• 0

BIOSの最初の起動がどうなっているか一度確認してみてください。

HDDが一番最初に来ているか。きていなければ最初にして、起動してみてください。

この回答への補足

aran62様 返事が遅くなり申し訳ありません。
念のため記載されている項目を1つずつ変更して起動してみましたが
状況は変わりませんでした。もちろんハードディスクも最初にして
みましたが…。

• 0