アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝テレビで米国ドルの為替をみたら1ドル118円くらいでした。そして銀行に行って為替レートをみたら121円になっていました。3円も違いますが、この約3円分は銀行の手数料になっているんでしょうか?ちょっと手数料が高い気がしますすが、こんなもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

テレビのニュースは銀行間の取引レートで、一般人はFXで使えるくらいです。

TTS,TTBという外貨預金のレートが1円プラスマイナスくらいで、外貨の現金両替のレートだと質問者さんのいう3円くらいのプラスマイナスになります。

銀行によっても違うし色々あるのです。
    • 0

こんにちは、初めまして。

質問者さんのお見込みのとおりです。
手数料など金融機関のもうけの分が上乗せされています。
私も以前金融機関に勤務しておりましたが、法外な手数料ではないですよ。
ただ、昔と違い、今はかなり格差が大きいはずです。

それこそ、ソニー銀行などのネット銀行では、キャンペーンだと手数料10銭なんてことがあったような・・・?
    • 0

TVで発表される数字は、言ってみれば「卸値」みたいなものなので、実際のレートとは違います。

銀行店舗では、人件費とか、いろいろ上乗せされてます。
公定歩合と銀行金利が違うことと似ています。
ネット専業銀行なら、店員が居ないのでコスト圧縮されていますから、そちらで取引したほうがお得です。ほとんどTVで発表される数字と大差ないです。
    • 0