プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行に行った際のアメリカドルが$1,000ほど残って手元にあります。

できるだけ高くなるように日本円にしたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか?

また、レートは日々変わると思いますが、どのようなときに換金にいけばいいのでしょうか?

また、そのレートはインターネットでも見ることはできますか?

お恥ずかしいですが、円高、円安・・・も今ひとつ分っていません。


ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

銀行に行けば日本円に両替してもらえます(紙幣のみ。

硬貨は扱ってもらえません)。
手数料は、おおむね中値(テレビなどで1$=○○円といっている値段)から、3円~3.5円程度プラスされた相場での両替となります。
たとえば、レートが1$=120円のときであれば、両替レートは1$=123円になります。

両替は、できるだけ「ドル高」=「円安」のときに行ったほうがトクです。ドル高とは、1$あたりの円がより高いことを言います。1$=110円より、1$=120円のほうが、10円円安です。

ただし、銀行での店頭両替レートは、前日のレートが基準となっていますので、今日のニュースで「円安です!」といっていた場合、その日の銀行店頭レートにはまだ反映されていませんので、次の日に行くべきです。
もっとも、$1000程度であれば、仮に1円円安になったところで1000円の差ですが。

もっとも、今1万円のお金にも困っているという状況でなければ、「ドル現金のまま保持しておいて次回の旅行時に使う」のが一番トクです。現状、ドルは長期的には上昇傾向(円安傾向)にありますので、ドルはドルのまま持っているのが長期的にはトクだからです。
たとえば、今のレートは1$=120円です。今両替すると、これは12万円になります(両替手数料を無視すれば)。
1年後、1$=125円になっていたとします。このとき、$1000に両替しようと思ったら、12万5千円払わないとダメということになります。
つまり、両替手数料を無視しても5千円損します。両替手数料を片道3円とすれば、手数料込みだと1万2千円も損することになります。
したがって(2度と海外旅行には行かないというのでなければ)ドル現金のまま持っているのが得策かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的に数字を使って教えていただいたので、とてもわかりやすく、良く理解することができました。

ありがとうございました。

換金するだけでなく、そのまま持っているといのは考えていませんでした。

お礼日時:2007/04/13 10:35

ドルを円に替える場合は、「円安」のときです。

ニュースで「昨日より1円の円安で、、、」というときです。
三菱東京UFJ銀行で提示するレートが標準的なレートになります。HPで相場を見ることができます。
TVのニュースで言うレートは銀行間取引のレートなので、一般人には適用されませんが、参考にはなります。

旅行の予定があるなら、そのまま持ち続けるほうが良いと思います。外貨現金の両替は、手数料相当分が非常に高く、顧客には不利になっています。

なお、今では、一部の金券ショップでも両替が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>三菱東京UFJ銀行で提示するレートが標準的なレートになります。HPで相場を見ることができます。

知りませんでした。

金券ショップでも両替ができるというのも、知りませんでしたので、調べてみます。

お礼日時:2007/04/13 10:39

回答者No.3です。

私間違ってました。マ逆でした。スンマセン。困惑させたくないので私の回答は無視してください。
私もここで勉強させてもらいました。他の回答者の方、勉強になりました。今日から一生間違えることはないと思います。

本当にごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>困惑させたくないので私の回答は無視してください。

回答を寄せていただきありがとうございました。

わたしもいつもこんがらがってしまっていたので、今回勉強になりました。

お礼日時:2007/04/13 10:37

ドルは現金で持ってらっしゃるんですか?アメリカにはこの先もう旅行に行く予定はありそうにないですか?もし予定がありそうで、現金で持ってるなら、換金せずに置いておくのも一つの手ですよ。



換金は銀行でやってくれますよ。レートも銀行のホームページでも見れますし、MSNやYahooでもすぐに見つかると思います。換金は円高になった時に変えたほうがいいです。

円の価値が上がれば、ドルの価値が下がる→円高ドル安
円の価値が下がれば、ドルの価値が上がる→円安ドル高

例えば、今日のレート(為替)が$1=¥120として、明日$1=¥123となった場合、明日は円高ドル安になるわけです。(言い換えると、今日のレートは明日に比べて円安ドル高です。)
*明日のレートは普通は明日でないとわかりません。

例えば、今日のレート(為替)が$1=¥120として、昨日のレートが$1=¥125だった場合、今日のレート($1=¥120)は円安ドル高と言います。(言い換えると、昨日のレートの方が円高ドル安だった。)

自分が$1000持ってます。今日のレートが$1=¥120の時に換金すると、(換金するのに通常手数料かかりますが、今は、そのことは横に置いといて)$1000x¥120=¥120,000となるわけです。昨日のレートが$1=¥125の時に換金すると$1000x¥125=¥125,000になります。どちらが自分にとってお得か考えたらわかりますよね?円高の時に交換するのがお得なのです。

今度旅行行かれる時は現金にかえるよりT/C(トラベラーズチェック)に変えられた方が、換金レートもいいし、手数料も一回だけ(日本円からドルに変える時だけ)なのでいいですよ。
    • good
    • 1

外国為替を扱っている銀行等です



具体的には、その銀行でお聞きください
何時のレートを適用するのか、手数料はいくらなのかも聞いてください
千ドル程度では当日で対応できると思いますが、予約が必要な場合もあるようですからそのことも

ドル→円  ですから 円安になるほど高額になります

1ドル110円が
 112円になるのが 円安
 108円になるのが 円高

手数料は1%前後でしょうか

千ドル程度では、数日程度は大差ないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。


>外国為替を扱っている銀行等です

銀行ならどこでもいいというわけではないのですね。

円安、円高についても良くわかりました。

お礼日時:2007/04/13 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!