電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住基ネットのカードってどこの会社が
つくってるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

先のアドバイスの訂正になるかもしれませんが、説明不足で申し訳ありません。

個人用カードについては、役所が独自で作成する方法と、点字用カードなどの特殊カードは財団法人地方自治センターで作る場合の、2つの方法があります。又、地方自治センターでは、一般のカードも市町村の依頼を受けて作成するようです。

大半の市町村では窓口サービスの観点から、独自に機器を購入して窓口で交付が出来るように準備をしていますが、8月5日から第一次稼動するために機器を購入する際に、カード発行ようの機器も合わせて購入をしているようです。したがって、独自に発行をする市町村は機器を購入済だと思われます。

この機器は、市町村が独自に業者を選定して、契約をする事になります。なお、カードに顔写真を印刷するのですが、この機器についてはこれからの購入の自治体もあるようです。

この回答への補足

いろいろと詳しくありがとうございました.
もうひとつ教えてください.
ICカード用のOSはもう決定していると思うのですが,
どのOSが載るのでしょうか?
よろしくお願いします.

• 0

No1です。

誤解をして、申し訳ありません。ICチッブに使われているOSにつきしては、役所の担当者宛の総務省からの通知による仕様を見る事の出来る役所の担当者、開発業者、財団法人地方自治センター関係職員しか、わからないと思いますので、承知をしていません。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧にありがとうございました.
大変参考になりました.

No1です。

OSは、WIN2000のようです。

この回答への補足

説明不足ですみません.
カードのICチップの中にもCPUがあり,
その中にカード専用OSが載っていると思うのですが,
MULTOSとかJAVAとか...
どのOSが採用されるかご存知でしょうか?
何度もすみません,よろしくお願いいたします.

• 0

住基ネットの個人用のカードは、来年の8月以降に「希望者」に対して、配付がされる事になっていますので、現在はどこの市町村においても作られてはいません。

来年の8月以降は、各市町村の窓口において作成し交付をする事になると思いますが、これから仕様が決定された段階で各業者が役所に対して営業をかけることになると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.

わからない点があるので再度お願いします.
ICカード仕様・提供ベンダはもう決定してるのではないのですか?
あと,自治体単位で提供ベンダを決定して受注するということに
なるのでしょうか?
よろしくお願いします.

• 0