プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のこれらの仕草の意味を教えてください。

1.体を力いっぱい押しつけてくる。
2.猫のように頭をすり寄せてくる。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体を押し付けてくるのは「なでて」「かまって」です。

初対面の犬でも、こちらを気に入ってくれたときにはやってくることがあります。
ここでこちらも押し返してやると喜んで遊びのようになったりもします。

顔をすり寄せてくるのはおねだりが入っているようです。
大体は「なでて」で、「ちょうだい」「散歩に行きたい」「遊んで」という場合もあるようです。
よくやる犬は、おねだりして見込みがありそうな人に対してやるようです(家族以外にでも)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったんですね!!こんなふうにされたら、いっぱい構ってあげようと思います。(一緒に居る時はほとんどいつもですが。。。)

お礼日時:2007/08/14 17:10

こんにちは。


どちらの行為も「自分のにおいを飼い主に擦りつけようとしている」ものです。
こうする事によって「この人は僕だけの人だ」とアピールしているのです。
小さな子供が、お外で「ママァ、ママァ」と言いながら、スカートや服を引っ張っているのと同じような意味合いですか、ね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族の中では私にしかやりません。
そっか~~「愛されてる」って感じで嬉しいです^^

お礼日時:2007/08/14 17:08

我が家のワンコの場合ですが


力一杯押し付けてはきませんが必ず室内では誰かのそばに寄って来ます
すり寄せてくる場合は体を撫でて欲しいか掻いて欲しいのサイン
無視すると前足でさらに催促してきます
ワンコもツボがあってそこを攻めると後ろ足をバタバタさせて気持ちよさを表現するのですぐに分かります
耳掃除の時も気持ちいいと足で表現しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう1匹いるわんこの方は、耳掃除の時よく足をバタバタさせます。
あれって気持ちよさの表現だったんですね~~^^

お礼日時:2007/08/14 17:06

 どちらも、甘えのしぐさだと思います。


 状況にもよりますが、我が家のイヌも良くします。

 自分と、飼い主とどこか一部分でも触れていると安心するみたいです。
 
 マレに、シャンプー不足や、ノミなどで痒いときにもするみたいですが、痒いので四六時中するはずです。

 精一杯の愛情表現だと思います。笑顔で、優しく相手をしてあげてください。
 そうすることで、イヌは愛されていることをきっと理解しています。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても甘えん坊なわんこのような気がします。
優しく相手をして、私の愛情をいっぱい感じさせてあげたいと思います。

お礼日時:2007/08/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!