プロが教えるわが家の防犯対策術!

鯨の肉が余っているという報道がありますが、日本人は別に鯨が好きではないのでしょうか? 口先で捕鯨賛成を唱える人に限って、食べてない気がしますが……。

鯨はそれなりに高いですが、実はトロやウニのほうが高く、しかもトロやウニのほうが消費されています。

近所のスーパーでも売ってますし、ネットでも簡単に手にはいるので、流通はしているはずですが……。それなのに余っていると言うことは、多くの日本人が実は食べたがらないからではないでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

地域によるのでは無いですか?


うちの近所のスーパーには鯨肉なんて扱っていませんし、鯨肉専門店ではトロ(と云ってもピンキリですが)なんかより遥に高いです。

私が子供の頃はもっと頻繁に食卓に上っていました。
安かったからです。
しかし、現在鯨の刺し身なんて私の知っている鯨肉専門店で1人前で数千円もの値段がついています。
私の周りの人たちの殆どは「鯨の刺し身とか百尋食べたいなぁ・・・でも高くて手が出ない。」と云ってます。

ただ、昔と違って最近の人は鯨肉そのものを食べたことが無かったり、反捕鯨国の言い分を正しいことと思い込んでいる人たちが存在することも事実でしょう。

先日何年かぶりに鯨の刺し身を食べました。
美味かったなぁ。
    • good
    • 0

昔は給食でもクジラの肉は出たのですが、その間に日本人の趣向が変わったのだと思います。

肉は美味しいのですが固いですよね。マグロも昔は赤身が重宝されましたが今はトロです。飽食の時代にクジラが捕獲できなかったのが原因かもしれません。
    • good
    • 0

 鯨の肉自体はそんなに美味しい物ではないです。


 1960年代の学校給食にはよく利用されていましたが、鯨肉の竜田揚げが出ると3人に一人位は残して持って帰っていました。
 自分はベーコンやオバケも好きですが、100g500円を超えると買いません。高い金を出しても食べなくてはと言う物ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!