電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界の国の国技を見てみるとサッカーを国技にしている国が多いですが、それに対し日本の国技は相撲で、しかも今年は新弟子の数がゼロと全く人気がない状態が続いていますが、国技ってどうしても変えられないんですか?また今まで国技を変更した国ってあるんですか?

A 回答 (8件)

まあ、もう大体共通の理解になってると思いますが、『「国」技』という

以上、法律で決まっているのかが、一番堅い定義の確認方法ですね。
法令データベース http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/strsearch.cgi
で調べると「国旗及び国歌に関する法律」はありますが、「国技」を決めている法律はありません。ついでに言うと法律上は「国花」も決まってません。

ただ、法律だけで世の中が決まってるわけではなく、慣習も重要です。明日から慣習では判断せず、法律のみで判断せよといったら世の中大混乱になるのは必須。辞典が必ず正しい分けでもないけれど、辞典に相撲が国技と書いてあるのが間違いとも言えないでしょう。

ちなみにwikipediaで見ると、両国国技館の「国技」は相撲をやる場所だからという事で決まったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80

しかし、サッカーを国技って呼ぼうとしたら、一番大きな反対勢力は野球になるんじゃないだろうか。
    • 0

国技は、国旗・国歌・国鳥・国花等と違い国などの公的機関が指定するものではありません。

というより、公的には[国技]という言葉はありません。

国民が自発的にこれだと思った種目が、自然に国技と認識されていくだけです。

そのため基準があいまいであり、
「どの競技が国技で、どの競技がそうでない。」と言った議論になってしまいます。
結局、それぞれの人が自分の思っている競技を国技だと思えばいいのではないでしょうか。

又、上記の理由でわざわざ「国技を変更した。」と発表する国はありません。
    • 0

そもそも国技というのは「正式には」ないのではないでしょうか?

国旗や国家と同じく、法律なんかで決められているわけではないような・・・

そういう意味でNo.3の方の引用されている事象が正しいように感じます。

日本で昔から行われているような相撲、柔道、剣道なんかは国技と呼ぶに相応でしょうし、サッカーなんかも「国技だ」と認める方が多くなれば国技と呼ばれるかもしれませんね。(個人的には国技という感じではないですが・・・)
    • 0

3です。

相撲は国技ではないんですね。そう思っていましたが。

大辞泉や大辞林には国技は「日本では相撲」とあったので信じ込んでいました。辞書に書いてあることにも間違いはあるんですね。
(なんで訂正されないんだろう‥。)
辞書に書いてあることはなんでも正しいと考えていた私がおかしかったようで。

どうも、あやまった意見を出してしまい申し訳ありませんでした。
質問者さんにもご迷惑おかけしました。
    • 0

国技館で行われるから国技なんていうヒトもいるようですが、蔵前国技館ではプロレスも行われます。

東京オリンピックのときに開催国の代表的スポーツを加えることができることになり、有名でも世界で普及していない相撲より、世界で普及している柔道を国技とし、オリンピック委員会にかけたのです。

同じようにソウルオリンピックのときにテコンドーが正式種目になったのは記憶に新しいと思います。
    • 0

相撲は国技でないときっぱりと言っている方がいるので、

参考にしてください。

国技
『その国に古くから伝わっている特有の武術・技芸・スポーツ。日本の相撲など。』(国語辞典より引用)

相撲が国技であるというのは、
文部科学省の認定によるものではありませんが、
国技館で行うことを国が認可しているので国技と言えるでしょう。
あと、辞書を基準にした場合も。

武道(柔道、剣道、空手)も辞書の基準では国技と言えると思います。

相撲が国技であるのを完全に否定されている方は、どのような判断基準を持っておられるのでしょうか。
国技の完全に明確な基準はないのでは?
    • 0

相撲は国技ではありません、誤解している方がいますが、国技は柔道です。

東京にオリンピックを招致するときに決めました。
    • 0

相撲は国技ではありません。

(^_^;

長い年月で受け継がれてきた、それが理由となります。
サッカーが国技となるにはあと100年後ですね(^_^;
    • 0