電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
相撲ってよく「日本の国技」っていいますよね?
これって誰が決めたんですか?法律で決まってるんですか?
ご存知の方,教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

正式に国技とは決まっていません。


開催場所が蔵前国技館と名前がついたことでそのイメージが浸透したようです。
下記サイトを参考にして下さい。


http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kokugi.htm

明治42年のこと、東京の両国に大相撲の常設館が完成した。それに先立ち、その建物に名前を付けることになったのだが、どんなに議論をしても決まらない。板垣退助委員長の命名委員会というものが出来ても決まらない。板垣の提案した「尚武館」というのも採用されなかった。
その時、文人の絵見水陰に落成開館式の披露文を書いてもらっていた。その中に、「そもそも相撲は日本の国技...」という文章があり、それをヒントに新築の常設館は「国技館」となった。そしてその名前から相撲=国技というイメージが人々に広まっていったのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
「国技館」から来たイメージなんですね。

お礼日時:2007/09/20 17:00

国技ではありませんよ。


歴史がある固有の競技なので、国技然としたものとしたものが、間違って伝わったのでしょう。
では、なぜ国技館か?
名前付けるのは勝手ですからね。うちの犬小屋はホワイトハウスって言います(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正式に国技とは認められてないってことですね。

お礼日時:2007/09/20 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/20 16:59

自称 「国技」 です


好意的に解釈すれば デファクトスタンダード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自称,なんですね。

お礼日時:2007/09/20 16:58

国技に関する法律は存在しません。


単に慣習的にそう言われているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣習なんですね。

お礼日時:2007/09/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!