プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピードにのってドリブルしている時絶対抜けるフェイントを3つぐらい教えてくれるとありがたいです。できればそのフェイントの動画もみしてくれるととてもうれしいです。

A 回答 (7件)

絶対抜けるフェイントなんてありませんw


1つアドバイスできるとするなら、世界のドリブルが上手い選手の
動きを繰り返し見て、反復練習する事です。

何か1つ自信がもてるフェイントをマスターしたら、次にっていう感じでいきましょう。
とにかく反復練習あるのみです。
練習量は絶対裏切りませんので、練習した分試合でも成果がだせると思います。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

分かりました。絶対抜けるフェイントはないのですね。できればでいいのですがスピードにのってできるフェイントをぐたいてきに教えてください。お願いします

補足日時:2007/08/15 06:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 06:07

本当にスピードに乗っていたら、そんなにできるフェイントはありません。

足を早くして相手のサイドをぶち抜くだけでしょうか(笑

あと考えられるとしたら、キックフェイント。シュートやロングパスをするふりをして、やっぱ蹴らないよ、というアレです。
ずっと使ってると相手も馴れてしまいますが、試合中に5回くらいまでなら相当有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。なにかをするふりをして抜くのですね。確かに試合中よく抜けそうですね。練習して試合でやってみます。

お礼日時:2007/08/16 09:01

 スピードに乗っている時はあまりボールをこねくり回したり足を振り回したりせずに、体重移動だけで抜く事を心掛けます。

例えば、名前の付いているものですとマシューズフェイントです。やり方は単純、相手との間合いが詰まる時に、左に行くと見せかけ(実際少し左足を踏み込む)、相手の体重が移動した瞬間逆方向にスピードを上げます(当然、逆のパターンもあります)。日本人で言うと中村俊輔が使った事があったと記憶しています。
 また、有名なマラドーナの5人抜きも良く見れば体重移動をさりげなく使っています。スピードに乗ったドリブルでもありますし、映像も溢れているので参考になると思います。

 スピードを殺さず、という条件なら当てはまりませんが、スピードを活かすのであればストップ&ゴーも有効です。猛スピードでドリブルし、相手と対峙したら急ブレーキをかけ、方向を変えて急ダッシュします。古典的ですが有効です。急ストップできると分かれば相手も迂闊に全力で追いかけて来られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。マッシュ-ズですね。確かに試合中使える場面がよくありそうです。ストップ&ゴーもスピードにのっている状態から使えるので試合で使って見ます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 09:05

絶対に抜けるフェイントっていうのは無いと思います。

相手にもよりますし。ですが、やっぱり基本は体重移動を利用してスピードの変化をつけることだと思いますよ。ヘタにフェイントをかけるより、よっぽど簡単で有効だと思います。ちなみに自慢ではないですが、少し前ボクはDFをしていたんですが、強いチーム相手にDFのポジションからスピードの変化をつけたドリブルだけでシュートまでもっていくことができました。これにフェイントをつけるともっと良くなるとは思いますが、トップスピードの時に完璧なフェイントをかけるのは、そうとうテクニックが必要になると思うので、練習がんばってください。
絶対に抜けるというわけではないですがオススメのフェイントを紹介します。
・エラシコ ・マルセイユルーレット ・バックターン
    • good
    • 0

「絶対抜けるフェイント」というものはありませんが、フェイントというものは、置かれた状況によって大きく効力を変えるものです。



例えば、自陣で単に行うキックフェイントと、ゴール前でまさにシュート!というときのキックフェイントでは相手の食いつき方がぜんぜん違いますよね。

つまり絶対抜けるフェイントがないなら絶対抜けるような状況のもとでフェイントをしちゃえばいいわけです。
状況の見極めが大切ですね。

スピードにのりながらするオススメのフェイントは
シザース ストップ&スタート マシューズ
くらいですかね。

スピードに乗っているなら、ちょっと相手の体重移動を崩してしまえば、案外、簡単に抜けます。
さらにスピードを殺さず、シンプルにいきたいですよね。複雑なフェイントをかまして、疲れて失敗するのが一番かっこ悪いですから。笑

最高のドリブラー目指してがんばってください!
    • good
    • 0

スピードにのったドリブルでのヘェイントならクリロナのドリブルがお勧めです。

 
http://coop46.blog91.fc2.com/blog-entry-1073.html
YouTubeのサイトにはほかにもたくさんのヘェイントの動画があります。これを見て気に入ったのを練習してみてはどうでしょうか
    • good
    • 1

相手に向かってドリブルをすると



相手はどうしても後ろ重心になって抜きやすくなるので

そこで、自分の知っているフェイントをかけると

案外 抜けるかもしれないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!