一回も披露したことのない豆知識

マジェスティの初期型に乗って5年、ようやくマフラー交換したくなり、ネットで15000円前後の新品を購入後、交換しました。

交換後、マフラーから臭い、白い煙を大量に吹くようになってしまいました。(ガスの臭いとはちがう)

驚いてまたすぐにノーマルに戻しましたが、後に、バイク屋さんで聞くと数キロはマフラー内部のなにかが燃えて白い煙を吐くとのこと。

信用していないわけではないのですが、マフラー交換後のトラブルは良く聞くので、同様の経験、またはわかるかたご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

グラスウールが燃焼して、煙がモクモク出ます。


自分も経験したときは、煙の多さにビックリしました。
数キロも走れば収まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらバイク屋さんの言っていたとうりのようです。
何キロか走行しているうちにだんだん少なくなり、やがて消えました。

みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:59

新品のマフラーの場合、材質にもよりますが、メーカーで保存のため、内部、外部とも錆や腐食など防ぐためのオイルやコーティングなどされています。


そのため、新品装着時には白煙出たりもします。ある程度走行すれば消えるものなので気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらバイク屋さんの言っていたとうりのようです。
何キロか走行しているうちにだんだん少なくなり、やがて消えました。

みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:59

マフラーなどのパイプは曲げるときに油をつけます。


滑らないと曲げられない、曲げられても傷だらけになってしまうからです。
出荷時には脱脂しますが、それほど厳密に行うわけではないので、その油が蒸発して煙を出します。

外側はブレーキクリーナーやガソリンで脱脂、内部はそのうち焼けてなくなるので無視していればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらバイク屋さんの言っていたとうりのようです。
何キロか走行しているうちにだんだん少なくなり、やがて消えました。

みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!