アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に自分の持っているGB250クラブマンがマフラーから黒煙、オイルを吐くようになっていたのでHONDAショップにみてもらったところシリンダーが傷つきOHが必要とのことでした

OH後に異音、煙、オイルは最初は出ていなかったのですが200km走ったところまた黒いオイルが出ていたのでとりあえずオイル交換をしたら今度は白煙を吹いたり吹かなかったり…もうどうしていいかわかりません

ショップからは500kmまで慣らし運転してくださいと言われました
慣らし運転中はせいぜいスピード出しても60kmでした

何が原因かもうわかりません
ショップに問い合わせた際に修理などはまたお金を取られるものなのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私も最近マフラー(社外品)から白煙が出始めたのですが、

マフラーのサイレンサー内にある消音材にススやオイルが浸み込んでいるのでは?

私の場合、原因は消音材に着いたススがじんわりと燃えているとの事でした。
ストレートタイプのため覗けば中が見えるのですが、
確かにBBQの炭のように赤くなっていて、白煙が上がっていました。
(本当は危ないんですけどね~)

この場合、グラスウールも焼けるので独特の臭いがあります。
また、オイルが燃える場合も独特の臭いが出ますので
水蒸気との区別はつくかと思います。
    • 0

白煙と思っているものは、今の時期だと、マフラーから出る水蒸気(マフラー・シリンダー内に溜まった水分が温まって出てくる)かもしれません。

特にエンジンが冷えている時の始動直後は出ます。
もう一度確認してみた方がいいですよ。
    • 0

ホンダのショップに頼んだのなら、受け取ってからの症状を伝え、見てもらった方がいいです。

明らかに整備のミスと思うのですが、今の状態で日が経ってしまうとクレームにもならなくなると思いますよ。
    • 0

白煙を噴くのはどういった状況でしょうか?

エンジンが冷えている状態のみで白煙を吹くのでしたらオイル下がり。
常時吹くのであれば、あるいは暖まった時に吹くのであれば、ピストンリングの表裏を間違えたのでしょう。
いずれにしろ通常のショップであれば無料(パッキン代位は欲しいっていわれるかも)又は安価で対応してもらえると思いますよ。
    • 0

オイルリング の組み付けミスの可能性が大きいですね。

慣らし中は速度は関係ないです。回転数を気にしましょう。
    • 0

オーバーホールはショップでしたんですね?

それなら明らかに修理ミスです。即クレームを入れましょう。時間が経つ程相手が言い訳にする材料が増えます。200kmなんてツーリングに出れば下道でも半日掛かりません。その程度で症状が出るとは・・・。
    • 0