プロが教えるわが家の防犯対策術!

G4 OSX10.4.10でクラシック環境の9.2.1を使用しています。
それまではOS9.2.2でイラレ8.0.1を使用してフォントワークスを使っていたのですが、
tiger導入以降のクラシックにおいてビットマップのままで表示されてしまいます。

ATM4.6.2light、commonファイルはシステムフォルダの第一階層、機能拡張マネージャーONなど、
再インストールも試みましたが直りまん。
他の質問も参考にしましたが変化なく参ってます。

フォントはtigerインストール時に一旦外付けHDにコピーしたものをOS9システムフォルダに
移し替えたものです。
マティスやロダンなどは使用できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>フォントはtigerインストール時に一旦外付けHDにコピーしたものをOS9システムフォルダに

移し替えたものです。
マティスやロダンなどは使用できないのでしょうか?

これ、PSフォントの正規版ですよね。コピーしたことが原因です。
フォントワークスは同じマシンなら3回までインストが可能だったと思うので、インストーラを使ってOS9のフォントフォルダへインストしてください。
もしそれでも解決しなければフォントワークスへ直接問い合わせ。インストーラの書き換えが必要なケースもありますので。

それと、前はOS9.2.2だったのに、OSXアップ後のクラシックは9.2.1なんですか?
9.2.1は単独使用の最終バージョン、9.2.2がクラシック使用最適化での最終バージョンですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりコピペではなく、インストし直しなんですね。
しかし、新しく入った会社でのことなので、現在CDなのかFDなのか
行方不明みたいなんです。。。
諦めて別なフォントで対応したいと思います。

ありがとうございました。

フォントも含めて、ソフトウェアというものは基本的に「使用権を与える=ライセンスする」ものであり、「売り渡される」ものではありません。

中でも、日本語フォントは高価なソフトウェアの部類に入るためか、インストール時にフロッピーディスクを必要とするフォントは特に、「コピープロテクト」がかけられていることが多く、「フォントファイル(スーツケース)のバックアップ」ができない仕組みになっています。(ドラッグコピーしたフォントファイルはアウトライン情報を失い、ガタガタの表示になります。)
加えて、インストールキー(フロッピー)ディスクは「1回しか使用できない」細工が施してあり、ハードディスクトラブルなどでフォントの再インストールが必要な場合、フォントベンダー(この場合はフォントワークス)に、有償でフロッピーディスクを交換してもらう必要があります。
ただ、お使いの「マティスやロダン」がOCF形式ですと、既にサポートが終了しており、キーディスクの交換も不可となります。
その場合は、(1)CIDフォントにアップグレードするか(2)「LETS」という年間契約プログラムを利用するかのいずれかとなります。
なお、(1)の期限も間近に迫っているようです。

参考URL:http://www.fontworks.com/support/supnews/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
フォントに対して知識が無いため、あれこれやってみましたが
いろいろな仕組みがあったのですね。
今回は勉強になりました。

ありがとうございました。

>しかし、新しく入った会社でのことなので、現在CDなのかFDなのか

行方不明みたいなんです。。。

会社のマシンの場合、初期化したりOSの再インストをするような場合は事前にマシン管理者に連絡して、フォントを初め必要なソフトのインストーラを一通りそろえた上で行うべきですね。

もしフォントワークス書体がOCFだったらアフターケアは打ち切られているかもしれませんので(モリサワは確実に打ち切りです。フォントワークスにしても私は5年前に切り替えをすませているので現在のOCFアフターケア状況を把握していません)、CIDなりOTFに切り替える必要もあるでしょ
既存のデータ資産の運用問題もあるわけですから、フォントをバージョンも含めて変える場合はあなたの使うマシンだけでなく、会社全体の方針をきちんと決めておく必要もありますから、管理責任者との打合せは必須です。
う。
とにかくインストーラを探し出して、フォントワークスに問い合わせる必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後無事インストールすることができ解決することが出来ました。
おっしゃる通り、全体の管理が重要だと思い知らされました。
今回は大変勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。