アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 普通のスピーカーのインピーダンスの質問は散見されるのですが、サブウーハーのインピーダンスの質問が見あたらないので、質問したいと思います。
 現在、アンプはパイオニアのVSA-D2011というのを使っていて、サブウーハーを持っていなかったので、追加したいと思うのですが、サブウーハーのインピーダンスを調べると、2オームの商品が多く、私のアンプのインピーダンスの8オームに合わないのですが、やはり一般のスピーカーと同様にサブウーハーもインピーダンスを合わせないと、アンプに負荷がかかる、もしくは、音質が下がるのでしょうか。 ちなみにサブウーハーはオンキョーのSL-D500、D1000あたりを考えています。

A 回答 (5件)

サブウーファーなどで2オームとか3オームとかになっているのは、ユニット自体の裸のインピーダンスです。



アンプ内蔵型のサブウーファーの場合、スピーカーレベル入力のインピーダンスは数キロオームで、メインスピーカーが一般に4~8オーム程度であることと比較してきわめて高くなっています。実際、SL-D500、同D1000のそれは、取扱説明書によれば4.7kオームです。

つまり、メインスピーカーが消費する電力の数100分の1をサブウーファーが分けてもらい、それを内蔵アンプで増幅し直して、自給自足でウーファーを鳴らすわけです。したがって、これらのサブウーファーをメインスピーカーと並列に接続しても、アンプ(VSA-D2011)の負荷の増加は無視できる程度であり、まったく問題ありません。

なお、SL-D500および同D1000は、ラインレベルの入力も備えており、VSA-D2011はラインレベルのサブウーファー出力をもっていますから、こちらで接続することをお勧めします。VSA-D2011のサブウーファー出力は、サブウーファー専用の信号のみを出力し、サブウーファーの効果を最大限に発揮できるようになります。

この場合、VSA-D2011のパワーアンプはまったく関与しませんから、もちろん、負荷が増えることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。  なるほど、そう言うことなんですね。  詳しい説明有り難うございました。

お礼日時:2007/08/18 08:46

サブウーファーのインピーダンスに付いての質問が少ないのは


AVアンプのスピーカー端子に繋ぐ事が殆ど無いからでしょう。

質問ですが、インピーダンスを合わす必要はありません。
SL-D500は4オーム、D1000は2オームですが
それぞれのサブウーファーに専用アンプが内臓されていますので
AVアンプ側に特に負荷が掛かるという事もありませんし
サブウーファー側の音質が低下するという事もありません。

接続はAVアンプ(プリアウト)のサブウーファーの所に
ピンプラグケーブル1本で接続すればOKです。
※このケーブルの質による音質の差は、耳の肥えた方なら分かる場合が
 あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。  安心してウーハー選びが出来そうです。

お礼日時:2007/08/18 08:44

VSA-D2011はAVアンプですよね。

  コイツとSL-D1000/D500との接続には、サブウーファーアウトを用います。 基本的にはLFE用(0.1chのところ)ですよね。 D1000にしろD500にしろ、アンプ内蔵型のスーパーウーファー(一般的なスーパーウーファーはこうです)ですのでスピーカーとしての接続ではなく(AVアンプのパワーアンプ部は使わない)外部のパワーアンプへLFE信号を送るという事です。  よって、インピーダンスは関係なくなってきます。 

 よろしいかな? (^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。  なるほど、ウーハーにもアンプが付いているということですね!

お礼日時:2007/08/18 08:43

すみません、訂正です、VSA-D2011にはサブウーハ用のアンプは無いようですので「SL-D500のアンプを使わずVSA-D2011のサブウーハアンプを使うという設定でしょうか?」と「どちらも可能です。

」の項目は削除してください。
    • good
    • 0

SL-D500のアンプを使わずVSA-D2011のサブウーハアンプを使うという設定でしょうか?


それともVSA-D2011のプリアウトを使いSL-D500のアンプを使う方式でしょうか?
どちらも可能です。
SL-D500のアンプの仕様説明は4Ωの時はには100W2Ωの時は200Wという表示になっていますのでSL-D500のスピーカーユニットのインピーダンスではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/08/18 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!