プロが教えるわが家の防犯対策術!

木の間にあり、鳩の糞がよく落ち、秋・冬には小枝・木の葉がよく落ちる青空駐車場を利用することになりました。大切にしている車に傷が付かないかと心配です。車体にカバーをかぶせた方がいいと思っているのですが、経験者の方のアドバイスが聞きたいです。どのような素材の、どのような形・タイプのカバーがいいのでしょうか?値段はどのくらいでしょうか?安く売っているお店はあるのでしょうか?いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

わたしは、できるだけ薄くて軽いものを選んでいます。
風が吹いたときに擦れても傷がつきにくいからです。
薄くて軽いものは、カーショップなどで売っていて、5000円程度と安いですが耐久性もないので、1年に1-2枚の割合で交換してますね。

カバーを掛けるとそれによる擦り傷は免れ得ませんが、わたしは、青空駐車場では太陽の紫外線のほうがトータルでダメージが大きいと信じてカバーを掛けています。

では、楽しいカーライフを。
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりカバー高いんですね。カバーをかけても擦り傷が付くなんて・・・。カバー無しで様子を見てみようと思います。カバーを購入することになった時、E-DC2さんのアドバイス参考になります。ありがとうございました。

カバーの欠点。

1)風でカバーが煽られ、ボディ角を主に全体が擦れる。
2)雨上がりや梅雨時にカバー内が蒸れて錆の進行を招く。
3)車体が隠れて見えないので、蹴りなどの標的にされやすい。
4)ボディに汚れ(砂塵や泥汚れ等)が付着した状態で使用する場合が殆んどだと考えられるので、これも擦り傷の進行を招く。

194chiさんの駐車場が私有地でしたら、ここは単管で屋根を作っちゃいましょう。イメージとしては4柱のカーポートです。
単管はホームセンターで安くメートル売りしていますし、パイプの接合も専用の金具を使用して簡単です。屋根は波板(これもホームセンターに売ってる)で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私有地ではないので、屋根は無理なんです・・・。しばらく、こまめに洗車の方法で様子を見ることにします。わかりやすいアドバイスありがとうございました。

どのみちカバーでも傷がつくのは避けられないので、私なら、洗車機にこまめに入れて、洗うようにすると思います。

最近、ガソリンスタンドでセルフ洗車機(と勝手に呼んでしまいますが)が設置してあるところがありますよね。300円とか500円で洗車機がかけられ、気休め程度のワックス入りシャンプー洗車ができます。
原点で考えると、そのような条件の悪い駐車場しかなかったのかな??ということも思ってしまいますけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

洗車の方法にしてみます。ありがとうございました。

車体カバーは被せる時に埃を取っておかないとカバーを取る時に傷になる怖れがあります。

結構面倒くさいですよ。
    • 0