プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードABIT NF7-S v2.0 において、CPUをAMD AthlonXP 2500から3200に換装したところ、BIOSが起動しなくなりました。BIOSはアップデート済です。
自作PCが初心者のためどなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

この頃のAthlonはコア欠けしやすい構造だったので、それかも・・・


その場合、絶対に起動しません。
(CPUは既に三途の川を渡り終えています)

一度に
3個もCPUやっちゃった人もいましたし・・・
    • good
    • 0

コアが同じなので起動しないはずはないが。


昔XP2500をオーバークロックして3200で動かしたものだけど。

コアかけの可能性が高いと思う。
    • good
    • 0

BIOSを書き換えた後、AthlonXP2500で動作確認をしましたか?



これがわからないと
BIOS書き換え失敗なのか
CPU交換が原因なのかわかりません。
    • good
    • 0

電源スイッチoffまたは、コードを抜いて作業はしましたか?



PCは電源が切れているように見えて、スタンバイ電源は入りっぱなしですのでそのまま作業すると何かを飛ばしてしまう可能性があります。

情報が足りません。

何をどこまでやってダメなのか書いてください。
電源は入るんでしょうか?
HDDは回ってますか?
アクセスランプはついてませんか?
ビープはなってないですか?
CMOSクリアはしましたか? (BIOS変更後は必須)

可能性としては、触ったときになにか抜いてしまったのかも。最小構成にして確認。コネクターも埃が噛んでないか確認 (ブロアしましょう) して再度装着。メモリーは複数あるなら全部1枚ずつ試してください。

それと、ビデオ関係のコネクター抜けがないか確認。(← 良くある)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

情報がたりなくて申し訳ありませんです。

CPUをAthlonXP2500の状態でBIOSをアップデートしました。次に、CPUを3200に換装しました。ご指摘の電源はプラグを抜いた状態で行いました。マザーボード上の電源LEDで確認しました。

現状としては、電源は入ります。HDDは接続しておりません。FDDのみ接続しています。アクセスランプは点灯します。ビープはなりません。
CMOSはクリア済みです。コネクターも接続確認しました。

CPUについては、動作確認済みです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/08/16 14:33
    • good
    • 0

http://www2.abit.com.tw/page/jp/motherboard/moth …

http://www.abit.com.tw/page/en/download/download …

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop1.h …


CPUのコアの種類は?
又、FSBが変わるから、メモリも対応した物を使用しないと動作できない場合があるけど。(BIOSでメモリクロックを下げれれば動くかもしれないけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

CPUのコアはAthlon XP Barton 3200+(AXDA3200DKV4E)です。
メモリはPC3200を使用しています。

FSBはともに400MHzなはずなのですが・・・。
BIOSの画面が現れないため、設定できないので。

お礼日時:2007/08/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!