アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内の除菌用に消毒用エタノール(アルコール)を薬局で購入しました。
500mlとけっこう大きいので霧吹きに詰め替えて使おうと思い、100円ショップ
で空容器を探しに行きましたが、どれも「アルコールは入れないで下さい」
と注意書きされていました。
実際に消毒用エタノールを詰め替えて使われている方、容器はどこで入手
されましたでしょうか。

A 回答 (5件)

最初は、スプレーボトルのアルコール除菌(製品になっているもの)を買いました。


その後は、製品の詰め替え用を買うこともあるし、エタノールを買うこともあります。

イヤでなかったら、商品を買われ、その後は詰め替えというほうが、容器だけを買うより無駄にならないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
下でも書きましたが、薬局で勧められたのが500mlサイズのみで、小さいサイズがあるとは知りませんでした。
小さいサイズを探しにまた薬局へ行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:59

#3です。


URLを貼り忘れました。
私が使っているのは下記商品です。

参考URL:http://www.soukai.com/P8038908/p.html
    • good
    • 1

私は、最初に1本、100ミリリットルぐらいのスプレー容器に入った消毒用エタノールの商品を購入し、使い終わったら質問者さんの購入されたような500ミリリットルのサイズから詰め替えて使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
下でも書きましたが、薬局で勧められたのが500mlサイズのみで、小さいサイズがあるとは知りませんでした。
この方法が一番安心で安全ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:58

はじめまして、病院で勤めております。


エタノールについてですが、
専用の容器(付属品)をご使用くださいと書かれていますよね。

わたしは『エタプラス』という商品を使用しています。
こちらは手押しタイプのスプレー式なので非常に便利ですよ。
http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/0 …
1000mlと500mlがありますが、どちらもポンプ付きです。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_11355 …
心配なようでしたら、今後は付属品付きの商品を購入されたほうが良いと思います。

しかし、わたしは持ち歩き用に
100円ショップで購入した携帯用のディスペンサーに
このエタプラスを入れて使用しています。
旅行などにも持ち歩いていますが、今のところ特に問題はありません。
大型の容器はどうかわかりませんが、小さな容器は大丈夫みたいです。
ちなみにわたしはダイソーで購入しました。

ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
薬局で勧められたのが500mlサイズのみで、小さいサイズがあるとは知りませんでした。
薬局も不親切ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:55

なかなか贅沢なお買い物ですね。



100円ショップにあるものはほとんどがPS(ポリスチレン)かPE(ポリエチレン)かとおもいます。
これらは耐アルコール性がないので、使えません。

PP(ポリプロピレン)やPVC(ポリ塩化ビニール)と表記しているものを買いましょう。
DIYショップや園芸店に行けばありますよ。

また、PETボトルに入れて100円ショップで霧吹きの部分(売ってます)
を取り付けて使うという手も使えます。

いずれにしても安物は使えないということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり安物の容器では耐性はないのですね。
薬局で500mlサイズを勧められるままに購入してしまい、後から後悔しています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!