プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。どなたか教えてください。
ヴィヴィオビストロですが、電動ファンのヒューズが切れて
交換してもまた切れます。
どこが悪いでしょうか?
お金が無いので、簡単な事なら自分で直したいのですが。

A 回答 (7件)

>ファンは手で回すと抵抗が全く無く回りますので、


ファンで無いかもと思ってました。
モーターがショートしていても抵抗無く回る場合がありますので、直接モーターに12V電流を流して見ましょう。回らなければモーター不具合です。

>エアコンが全然、効かないのもこのせいでしょうか?
マグネットクラッチと同配線経路でファンにも12Vが供給されます。よってモーター不具合でヒューズが切れていればエアコンは効きません。この場合、もちろんエアコンガスを冷却しませんので配線経路が別系統の車種でもエアコンは効きません。

>エアコンのコンプレッサーが壊れていたら(電磁クラッチなど)
ファンのヒューズが切れることはあるでしょうか?
エアコンのヒューズが別にあれば(普通はあります)考えにくいです。
コンプレッサープーリーの中心部分は手で回して回転しますか?回転すればコンプレッサーの焼き付き等は考えにくいです。

まず、ファンモーター単体での動作テストが不可欠ですね。
    • good
    • 2

まず、バッテリーのマイナス側を外します。

点検です。
1、 電動ファンは回転していてフューズが飛ぶか。
2、 電動ファンは何もせずにフューズが飛ぶか。です。?
3、 1、の場合機械的な過負荷が考えられます。外して分解掃除です。部品の交換もあるかも。
4、 2、の場合はその回路を電気的に点検です。
5、 A,誰かにテスターは最低借用します。
B,電動ファンの回路を切りやすい所で切ります。(外します)
C,電動ファンの回路がアースに落ちてないか。?
D、フューズは入れたまま、切った反対側はアースに落ちてないか。?
6、 これで判る筈ですが、3、1、で仮に直接バッテリーから配線瞬間回るか。?
のテストもして見て下さい。
    • good
    • 0

ラジエターの電動ファンですかコンデンサー用ファンは付いているのですか?ラジエターをコンデンサーを兼用しているファンも有りますので、兼用なら点検方法は一緒ですファンモーターのコネクターを外したときエアコンを入れて下さいヒューズが切れなければコネクターを付けてもう一度それで分ると思います、モーターならDIYでも出来るかもしれませんが配線なら専門家に任せた方が良いでしょうね。

    • good
    • 1

何の電動ファンですか?


ファンモーターに行っている2極のコネクターを外してスイッチを入れてヒューズが切れるなら配線のショート、OKならコネクターをつないでもう一回それで切れればモーターの故障で交換になります。

この回答への補足

すみません、ラジエターのファンです。

補足日時:2007/08/17 09:50
    • good
    • 1

 考えられる原因として、重症(修理費がかかる)の順に書けば、ファンモーターの線間短絡、同一ヒューズが使われている他の電装機器の故障、ファンモーターへの配線の損傷劣化などによるショート、ゴミ詰まりや何かがひっかかったためによるファンの回転不能…などでしょうね。

    • good
    • 2

ファンがちゃんと回わります??

    • good
    • 0

ファンの電気系統が、ショートしている可能性があります。

配線が切れそうになっているとか、被覆が焼けているとか外から見て分かるものもありますので、見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

santa2005さん、ありがとうございます。
明日、確認します。

ファンは手で回すと抵抗が全く無く回りますので、
ファンで無いかもと思ってました。(希望的観測ですが)
やはり電気系統の簡単なトラブルでしょうか。

エアコンが全然、効かないのもこのせいでしょうか?

ヴィヴィオのファンのヒューズの配線が解らないのですが、
エアコンのコンプレッサーが壊れていたら(電磁クラッチなど)
ファンのヒューズが切れることはあるでしょうか?
ネットで調べていたらホンダの軽で電動ファンとコンデンサーが同じヒューズみたいな事を書いていましたので。

お礼日時:2007/08/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!