アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。
元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。)
木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱!
2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。
その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。
40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか?
それとも、家で様子をみるべきですか?
わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。
本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

以前、NHKで紹介されていたWebサイトです。

とても参考になりますよ。

こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト
kodomo-qq.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱、下がりました。
ありがとうございました。

土に病院に行ったら、喉が赤いけど、ほかに目立つ症状はないからな~と、先生がおっしゃいました。
子供が夜になるのと熱を出すのはよくあると。
結果、土の夜は熱も出さずに過ごせました。

はじめての育児、病気については不安なことも多いですが、母の勘と専門家の意見、そして、皆さんからのアドバイスで、乗り切っていきます。
こどもの救急お気に入りに登録しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 21:53

子供はいきなり高熱を出すので、心配します。



かかりつけの小児科ありますか?
ホームドクターといいますが、いきなり深夜に連れて
いかないでまず電話で相談を受け付けてくれる
小児科があると心強いです。

熱が出ている時は、こまめな水分補給をします。

熱が出て1晩で亡くなってしまった。
ということはあります。

見極めですね。
息は苦しそうか?
心臓はどうか?
皮膚の色はどうか?

最近は気温が暑いですから、昼の外遊びが
夜になって体に熱がこもるということも
あります。
水分補給と帽子を忘れずに。

ところでシャワーですか?
お風呂が良いです。

40度でもケースバイケースですね。

記録をとっていくと良いですよ。
どのような状況で高熱が出て、
どうしたか?
どの位で熱が下がったか?

私なら今、熱が下がっても今日
小児科に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱、下がりました。
ありがとうございました。

土に病院に行ったら、喉が赤いけど、ほかに目立つ症状はないからな~と、先生がおっしゃいました。
子供が夜になるのと熱を出すのはよくあると。
結果、土の夜は熱も出さずに過ごせました。

近くに小児科はあるものの、夜間電話では、相談にはのってもらえないようです。健康相談ダイヤルもつかってみます。
はじめての育児、病気については不安なことも多いですが、母の勘と専門家の意見、そして、皆さんからのアドバイスで、乗り切っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 21:52

わが子も似たようなことが良くありました。



診察してもらったときは熱が下がっているのに、帰ってきてから熱が上がって・・・ということが続いていました。
何度目かの時に「今後熱が上がるかもしれないが、どの程度になったら夜間診療などに行くべきか」と言うことを聞きました。「熱の高さは問題ではないし、嫌がるのなら無理に冷やさなくても良いけれど、ぐったりしたり、この子の場合は(ちょっと喘息になりやすいので)呼吸困難の状態になったりした場合には夜間診療に行った方が良い」といわれました。

それでも不安なときは私もこどもの救急のサイトを見て判断の参考にしました。

参考URL:http://kodomo-qq.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱、下がりました。
ありがとうございました。

土に病院に行ったら、喉が赤いけど、ほかに目立つ症状はないからな~と、先生がおっしゃいました。子供が夜になるのと熱を出すのはよくあると。
結果、土の夜は熱も出さずに過ごせました。

はじめての育児、病気については不安なことも多いですが、母の勘と専門家の意見、そして、皆さんからのアドバイスで、乗り切っていきます。
ありがとうございました!
こどもの救急、お気に入りに登録しました!

お礼日時:2007/08/19 21:50

お子さんは“突発性発疹”をやっていますか?


もしやっていなければ、その可能性もあります。
これは、風邪と見分けが付きにくく、あとで発疹がでて分かると言った物ですので。

うちの次男が、1週間くらい同じような症状で、心配して3回病院に行きました。
ずっと風邪って言われていて、最後に発疹が出てわかりました。
ただ、40度超えると心配ですので、病院に行かれて症状を話して、高熱用に解熱剤をもらわれてはと思います。
先生にもよると思いますが、長男の時は出していただき、睡眠が取れていました。
次男の時には出してもらえず、寝られなくて辛そうでかわいそうでした。

早く治まると良いですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱、下がりました。
ありがとうございました。
突発は終わっていたので、やはりかぜだったのです。
土に病院に行ったら、喉が赤いけど、ほかに目立つ症状はないからな~と、先生がおっしゃいました。子供が夜になるのと熱を出すのはよくあると。
結果、土の夜は熱も出さずに過ごせました。

はじめての育児、病気については不安なことも多いですが、母の勘と専門家の意見、そして、皆さんからのアドバイスで、乗り切っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!