アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、前職の人が嫌で辞めた仕事の後任で役員秘書兼経理補助をしています。
    転職:今回含め3回目
    通勤:片道75分
    会社:大手メーカー系100%子会社
    職種:役員秘書兼経理補助
紹介予定派遣:4ヶ月目(派遣元からのオファー)
  現在給与:契約社員として派遣され、固定21強
正社員登用後:初年度額面255万弱(月額18.25万)
       次年度額面300万?+残業代

という条件を出されました。
派遣元の当初の話は、
267万~300万(これ以上になる可能性あり)
と聞いていたのに、驚きを隠せずにおります。

<すでに我慢していること>
・業界・仕事内容ともに興味が無い(※特殊サービスのため)
・定年後の社員が多く、気難しい老人相手の仕事であること。
・勤務地が遠い。(この5年片道90分以内だったことは無い)
・安月給だが、既婚共稼ぎ・金持ちお嬢様が多い

ブランド名に惹かれ、実家が貧乏なので、嫁入り道具代わりに正社員という肩書きが欲しいがために
決めてしまった自分の浅はかさを反省し、転職すべきでしょうか?でも、この年収は妥当でしょうか?

近場で、無名でもやりたい仕事(にちかい)で正社員を探すべきでしょうか・・・?
まもなく返事をしなければならず、困っています。
どうか叱咤激励願います!!

A 回答 (6件)

まだ20代なのに転職回数が少し多いと思います。

腰を落ち着けて長く働いたほうがいいです。転職するとまたイチからですよ。我慢したほうがいいです。年収に見合った生活をすればいいんです。
 しかし、何か心に燃えるものがあり、やりたいことがあるなら別ですが。。
    • good
    • 1

人身売買会社か紹介予定派遣を含め無料で仕事くれます。


それはなぜか?もちろん手数料、仲介料は派遣先およびあなたの給料の20-30%を
手数料としている。などがありますが派遣会社の立場としても考えてみましょう。
簡単に言うと優秀な人であれば高い給料、手数料がもらえます。
でも職歴なし、外食、介護、ブルーカーラーなど実質誰でもよく、使い捨ての
ような経歴の人は紹介する側も困ります。もちろん役立たずであればそのまま無視
ですが、ブラック企業もたくさん募集してきます。
そういうところにうまく求職者を騙して回さなくてはいけません。

これらを考えて答えるといずれの不満も
少なくとも面接、派遣期間中にわかっていることです。
なぜそこの社員になったのか?

と言うことになります。
また年齢に関しては団塊の世代とかは年功序列でしたが若者には実力主義のなのもと
低賃金になっています。これが格差とかいうものですね。
とてもとても、普通に結婚して家庭を作り、子供を育て・・・
ということができません。結果将来親の介護とかもできずやむを得ず殺害。
あるいは自分が生活するだけで精一杯。ということになりますね。


大手メーカー系100%子会社というのであれば出世も限界があります。
なぜなら99%の会社は同族企業です。中小はもちろんCMで宣伝しているような会社も
同様です。管理職は当然親会社から天下ります。だから老害が発生します。
これが「定年後の社員が多く、気難しい老人相手の仕事」
に当たります。

性別を知りませんが女性であれば30過ぎると女性としての価値が急落します。
同様に転職市場は男でも30過ぎるとよほど実力があるか、コネ、人脈がないと
ろくな仕事はありません。

私は転職活動に苦しんだし、訴訟までやったことあるのできつこと言いますが、
低賃金、使い捨て働く労働者、働いてしまう労働者がいるから金持ちができます。
デフレになるのもそのためです。テレビや衣料品まで昔比べ下がってますよね。
ラーメン店、、ジャンクフード、ガストなども低賃金労働がいるため利用者も
安くそして競争なのでよりよいサービス、品質ができます。

待遇においてはボーナスなんかは利益が1兆円でようと支払わなくてはいけない。
毎年昇給しなくてはいけない。なんて法律、罰則はありません。
だから一生その給料のまま、あるいは減給でも仕方ありません。
文句があるなら辞めるしかありません。残業でない、偽装請負、その他違反の
場合でも実は麻薬を製造/販売している。など極端な話でない限り黙認されます。
戦うのであれば経営層の家庭まで影響を受けるようなネタをつかまないと駄目です。
ミート、不二家、コムスンなども逮捕者などは誰もいません。
耐震偽装事件ですら社長が逮捕されたぐらいで大きく荷担していた従業員および
知ってたけど、ばれたら結局自分が失業、次の職がない。という怖さから
文句を言いながらも働いていますから。

やりたい仕事を探す、近場で正社員を探す。
というのはやってみてください。ただしあなたにそれなりの職歴、スキル、人脈など
があればの話です。それがなければきわめて厳しいです。
あなたより低賃金、劣悪な環境で働いている人もいます。
でもそんな奴らと比較しろとは言いません、当然天下りして何も仕事をしないで
年収2000万などの人もいるし、がんばって給料のいい人もいますから。

☆働きやすくて給料のいい会社というのは離職者が少なく募集しません!
    • good
    • 0

何を持って妥当とするかです。



一番簡単なのは、その会社のプロパー(生え抜き)と比べてみることです。
いくらもらっているのか判らないなら、初任給からザックリ計算してみてください。
    • good
    • 0

有名無名に拘るのなら、続けた方が良いでしょう。


仕事内容に拘るのなら転職を考えるのも良いでしょう。
待遇や条件(通勤等も)を考えて決めるのも良いでしょう。

全部が希望通りの職に就けるのはまず不可能ですから、何に重点を置くかですよね。
私なら、近場で正社員の求人があれば給料に多少の差があっても転職します。
(私には片道90分を毎日通うのは苦痛ですから)
    • good
    • 0

地域にもよると思いますが、北海道(札幌)であれば


高収入の範囲内です。

初年度の255万弱は、ボーナスの査定時期が契約社員時の時期と
かぶるので多少減るのはよくあることです。
なのでまあ、2年目以降に増えるのであれば妥当かな。

結婚予定があり、結婚後は仕事をしない、もしくは共稼ぎしたい
のであれば我慢する手もありますが・・・・。

「お金」か「自分のやりがいを取るか」の選択だと思います。
別に今どき、正社員が嫁入り道具のステータスになんてなりませんよ。
ちなみに私は似たような状況でしたが、あまりのヒマさに自分自身を
見失いそうになったので正社員でなおかつ収入は良かったですが、
辞めました。

今は紹介予定派遣でやりがいのある仕事に就いてます。
自分で自信の持てる仕事をしているのであれば正社員にこだわら
なくてもキチンと職は見つかります。
    • good
    • 1

申し訳ないですが、、


契約期間としてのあなたの試用期間での
あなたに対する評価がこれではなかったんじゃないですか?

派遣元が社員後の嘘をついてまで送り込むなんて
考えにくいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!