プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクが物理的に破損したため、交換しなければならないのですが、その場合OSを再インストールしたときディクテーションはどうなるのでしょうか?
問題なくできるのでしょうか。ちなみに破損ディスクはウインドウズインストールドライブです。

A 回答 (7件)

>な~んも心配することはありません。

すぐインストールしましょう。 認証ができるかどうかはやればわかります。 認証がとれない場合は書いてある電話番号にTELして「HDDを交換しました」といえば新規に番号をもらえます。 6点制ですから-1点でなんら問題ないはず。
    • 0

HDD交換はOKです。

確かにアクティベーションを済ませたHDDを他のPCに繋いだ場合…
これはNGです。
他のPCなら、M/BやCPU、BIOS、メモリ容量、LANカード等全て異なります。
当然生成されるハッシュ値は元のPCとは全く異なるかけ離れた物になります。
しかし、同じPCで、HDDだけ換装の場合は異なるのは、ハードディスク・ボリューム・シリアル番号だけ。
さほどかけ離れた値にはならない為、「同一PCである」と認識され、アクティベーションは通ります。
注意点…
同時に他のデバイスの変更(CDドライブ、LANカード等)、メモリ増量、CPU交換等は行わないように!!
行うとかなり違うハッシュ値となり、電話認証が必要になります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …
    • 0

HDDの交換をした場合再アクティべーションはNGになります。

もしHDDの交換をしてもアクティべーションOKなら、アクティべーションが
終了しているPCでインストールして、そのHDDを別のPCに接続してもOK
という事になってしまいますよね?
そんなわけでHDDの交換はNGです。

ただし、HDDの増設はOKなので、壊れてしまったHDDが物理的な読み書き
不能でもデバイスとして接続認識されていれば、古いHDDをスレーブデバイス
としてぶら下げてやることで新しいHDDは追加されたものだという認識になり、
アクティべーションはOKになります。

かくいう自分は、みごとにこのパターンにはまりましたので、間違いは
ないと思います。
    • 0

アクティベーションなら問題ありません。

特別、裏技(?↓)を用いなくても、初回にインストールした時と同様の方法で承認を受けられます。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0424.h …
M/B交換レベルになりますとはねられてしまい電話で認証を得る必要が生じる場合がありますが、HDD単独でしたらなんら心配要りません。
HDDの容量が異なっても大丈夫ですよ。
    • 0

>「wpa.dbl」をバックアップしていた場合は

>どのようにすればいいのですか?

インストールが完了したら、「system32」フォルダへ
入れて再起動して下さい。
それでアクティベーション完了の扱いになります。

>再アクティベーションをする場合は、
>全くの新規として扱われるのでしょうか?

同一のハードウェアであれば問題無く再認証されます
が、HDDを交換する…というお話ですので、同一機種
でない場合は再度改めて…という事になるかと。
もちろん、ライセンスコードはそのまま使えますが。
    • 0

「ディクテーション」はディスクの「パーティション」の

(フォーマット)のことでは。

この回答への補足

すみません。アクティベーションの間違いでした。

• 0

あの、「ディクテーション」ってどういう意味で使わ

れてます?(^^;)
自分の知る限り「リスニングした内容の書き取り」の
事で、語学学習用語ですが…。

もしかして「アクティベーション」ですかね。

だとすると、「System32」フォルダにある「wpa.dbl」
ファイルをバックアップしてあれば不要ですが、そう
でない場合は再度必要です。

この回答への補足

もうしわけないです。まさにその通り。アクティベーションと間違えました。音声認識ソフトを使っていたので混同しました。
ところで、、「System32」フォルダにある「wpa.dbl」をバックアップしていた場合はどのようにすればいいのですか?上書きですか?
それと、再アクティベーションをする場合は、全くの新規として扱われるのでしょうか?その辺が不安なのです。まっさらなHDDにインストールするわけですから…
新しいマシンにインストールしたという扱いをされないのでしょうか?

• 0