人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんは!至急知りたいのでお願いします。
うちの自治体は4歳の誕生日(の月末)まで医療費が無料なのですが8月1日より「乳幼児医療費の助成が小学校入学前(入院のみ)まで拡大されます」という通知が来ました。
うちの娘は5才なのですが先月、本当はヘルニアの手術をする予定で、育成医療の手続きをしている最中だったのですが(育成医療だと大体10万くらい補助がでて実費5万くらいだと言われました)手術を8月6日~8日に変えて貰い(助成が8月1日からだから)育成医療の書類を捨てて、乳幼児医療証を区役所に貰いに行きました。
その保険証にはでっかく「入院のみ」とかいてありました。でも今日、なぜか急に、「入院のみと言う事は手術費は出ないのだろうか」と不安になりました。
通知のハガキには「5歳から小学校入学前(6歳に達する日以降の最初の3月31日まで)の方には入院時の医療費を助成することになりました」という事と、「入院食費の標準負担額や差額ベット代など保険診療の対象とならない費用は助成されません」という事などがかいてありました。この場合、手術代は出ないのでしょうか?
金額が大きいので出ないならもう一度育成医療の手続きをしないといけないです。ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

お子さんが手術を受けられるとのこと、大変ですね。

私は育成医療というのがどういうものかは知らないのですが、乳児医療など、自治体が医療費の助成を行うものは、治療、入院が対象となりますよね。手術は入院中の治療の一部ですから、もちろん助成の対象となると思いますよ。でも、念のため、担当の課に、手術が助成の対象に入ることは、明日の朝にでも確認されるといいと思います。どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
私も手術費もでるようなきがするのですが、
同じヘルニアの手術でも同じ系列の他の病院は日帰りで手術できるそうで、そうなるとそちらの病院で手術すると入院じゃないので実費???とか考えてしまって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:43

 乳幼児入用費の助成制度は、「入院のみ」と制限がない「入院と外来の全て」の2区分があります。

医療機関では、入院と外来と言うように区分をしていますので、外来=通院は適用にならないが、入院の場合には適用になると言う事です。

 それぞれ健康保険が適用になる医療費については助成の対象ですから、入院のみの場合にも入院にかかる健康保険が適用の医療費については、助成の対象となります。対象外になるのは、食事の負担1日780円や保険適用とならない差額ベッド代などです。

 育成医療が適用になる場合には、まずは育成医療を適用して自己負担額を支払い、その領収書を役所に提示して、保険適用外の経費を除いた額を役所から受け取る事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、優先順位で、健康保険の助成よりも育成の方を使うことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 17:00

医師ですので、制度のことまで詳細にはわかりかねますが。


通常は、手術の費用は補助の対象と考えて問題ありません。
ただし、育成医療を利用せずに、乳幼児の助成制度のみでいいのかどうかです。
あなたの負担は変わらないと思いますが、補助する費用がどこから出るのか、どの制度で補助するのか、という点のみ気になりました。
まあ、無視してそのまま助成をうけることでもいいのかもしれませんね。
病院で確認されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
元々、育成医療を利用する予定だった時は乳幼児の助成制度のことを知らなかったので、お医者様から聞いて、書類を「保健所」でもらいました。
その場合、実費で5万円くらいかかる(補助が10万円くらい)と言われました。
その後、助成制度のハガキがきて、それだと、実費は「食費」と「差額ベット代(これがなんなのかもよくわかりませんが)」のみということなので、多分5万円もかからない(ですよね?)と思います。こちらは「区役所」からハガキが来ました。

お礼日時:2002/07/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!