先日、うっかりしていて、鍋をこがしてしまいました。しょうゆや砂糖を煮詰めていたので、結構頑固なこげになっちゃいました。クレンザーとかでこすってみたけど、なかなか落ちそうにありません。何とか、簡単にこげを落とす方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お酢を使う方法がオススメです。

(下記参考URL)
私は酢と水を入れて数分間加熱し、冷めた頃に洗っているのですが…

こちらでも、いろんなヤリ方が紹介されていますので、ご参考に…
http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/ryourino-chi …

参考URL:http://www.the0123.com/happy/chie/daidokoro.html
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お酢を使う方法は一番、安全かも知れませんね。その上、いろいろなURLを教えていただき、大変ためになりました。本当にありがとうございます。早速、今から試してみます。

お礼日時:2001/01/27 00:13

○ドライヤーの温風を直接当ててみてください。


焦げ目がパリパリに乾いてくるはずです。木べらで軽くこすると頑固な焦げ付きが楽々落とせます。

○もう一つは、台所中性洗剤と水を入れてグツグツ煮ます。焦げが浮き上がってきたら、火を止めて冷めてから洗います。

実験のつもりでやってみて?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

確かに、実験のつもりで、やってみます。それにしても、いろいろな方法があるものですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/27 00:11

以前にも似た質問がありましたので、


そちらでの回答が参考になるかもしれません。


#10016:鍋の内側の焦げ付きをなんとかしたいのですが。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10016

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10016
    • good
    • 30
この回答へのお礼

前にもおなじような質問があるかと探してみたけど、見つける事ができなかったので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:12

鍋にお湯と洗剤(適当)を入れて、沸騰させて、しばらく置いて置いて、手を入れて洗えるような温度になったら、一気にこすると結構落ちます。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

この方法は、簡単でいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/27 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋を揃えたい

夫婦と幼児1名の家族ですが、IH化に備えて鍋を買い換えることになりました。
検討中なのはジオ・プロダクトの鍋です。

凝った料理はほとんど作らず、多いのはカレーやポトフ風の何でも煮込み料理です。
22センチ両手と18センチ片手鍋を使う機会が多いです。
ジオでもこの2種類を買おうかなと思っているのですが、他にもあったら便利な大きさの鍋はありますでしょうか?
18センチの方のフタはほぼ使うことがないので、行平という鍋でもいいのかなと思っていますが。

人によって便利な鍋は全く違うと思いますので、自分はこれが便利だったという経験談で構いません。

Aベストアンサー

煮込み料理をされることが多いのなら保温調理鍋が便利です。

利点は
1.焦げ付かない
2.電気代が節約できる
3.火にかけておかないので手間もかからず安全
といったところでしょうか。

使い方は、内鍋に材料を入れ沸騰したら、火からはずし外鍋に入れてそのまま置いておくだけです。
1時間程度は高温が保たれますし、2時間煮込みたければ、もう一度再加熱して保温すればOKです。
ご飯を炊いたり、麺類を茹でたりも保温調理で出来ますし、もちろん普通の鍋としても使えます。(私の使っているタイプは内鍋、外鍋ともに別々の鍋として使えるので便利です)

一度使い出すと手放せないですよ。

保温調理鍋で検索されるといろいろ出てくると思いますが、私の使っているのをご紹介しておきます。

http://www.rakuten.co.jp/e-gift/492117/610857/610902/

Q家庭で食器を洗い、すすぐとき こする?こすらない?

流水すすぎの際、手でこすれるところはなるべくこするようにも母親に教わりました。
家族4人分+調理器具類、体力仕事でヘトヘトになっても、ササッとでも一個一個こすってました。スプーンもです。

そのうち、「もうスプーン・フォーク類くらいはこすらんとこ」となり、おたま・フライ返し類となり、
この前ついに全部こすらずすすいでみたところ、とても楽で驚きました。食器洗いも楽勝です。

もちろん裏表2度ほどは水を通しますし、ためすすぎの変わりというか重ねてすすいだり、広いお皿は少し手でなでてますが、
やはり「手でこする」ったほうがいいんでしょうか?
普通の台所用合成洗剤使用で、濃縮タイプじゃないものです。

ちなみにためすすぎはしません。大鍋でそれらしきことをすることはありますが。母親が絶対しない人で、そう教わりました。
たぶん洗い桶を清潔に保つほうが煩わしいから、ためすすぎで再汚染の心配するなら一切やらないほうがよいと思ってるのでしょう、自分も同意してますが。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もかなり念入りに擦ります。
ゆすぐだけじゃ流しきれないです!

人が洗ってるとこをみて、よくなんで皆こんなに洗うの早いの?と自分と比較して疑問でした。
結構皆さんすすぐだけなんですよね…

私も楽だし、そうしようと試みましたが、心理的にやっぱり無理でした。


私は小学生の時、一般家庭用の合成洗剤の実験でどれだけ流しきれていないかの実験以来のトラウマだと思います。
それはそれは、本当に落ちきれないと物語った実験結果でした。
今でも忘れられません。

私は手荒れをしやすく、ジョ〇等では一発です。うちでは弱めの洗剤を使っていて、手荒れは今はありませんが、弱い洗剤でも不安です。
一発で手荒れしてしまうジョ〇なんて強すぎて、相当念入りにしないと本当に恐いです。「なのにみんな…」と言う思いです。


とても面倒だし、よそ様をみて洗い物の早さに羨ましく思いますが、家族の健康を考えればちゃんと洗剤を洗い流すことが正解だと思います!

大変ですが、体に良いことをしているのでお互い頑張りましょう(>_<)

Qジオプロダクトのお鍋について教えて下さい!!

こんばんは。
ジオプロダクトの両手鍋を使っていますが、お鍋の底がガスコンロのごとくの上でつるつる滑ってしまいます。
他にフィスラーの鍋も使っていますが、これは鍋の底が少しデコボコしてるせいかごとくにうまく引っかかってくれます。
ジオのお鍋を使っている方、このようなことはありますか?
熱伝導がよかったり、持ち手が持ちやすかったりして使いやすいのですが、
つるつる滑るのだけが気になります…(vv)

Aベストアンサー

ジオの両手で小さいのを使ってます。
ポトフ用の大きくて深いのもあります。

我が家の五徳は大きさが3種類。

で、この3種類の上に、この極端に大小のなべを乗せても
滑りません。

滑って、困るというようなことはないです。

滑って落ちる?
滑って、ずれる?
滑って、傾く?

どれも、ありません。

すべるのが気になるというのが理解できませんが、
もしかしたら、ガスレンジが傾いてませんか?
つまりは水平が保たれていない。
五徳がちゃんと、水平になっていないとか。

ジオは、洗うのも他のステンに比べても、シンプルなのでとても
気に入ってます。

Q土鍋の底のこげ

こんにちは。
国産のかなり高めの土鍋を先月購入しました。。。。
そして悲しいことに鍋の底にこげをつけてしまいました。原因は
鍋でおでんをやったのですが、底に大根があり、二日目に火を入れた時に張り付いてこげがついてしまったのだと思います。

そこで疑問なのですが、私はそれほど無茶な火力で煮てもいないので、たぶん他の家庭でも同じ事をやっていると思うのです。みなさんもそうですか??もしくは、大根などを煮るときは、下にこぶを敷き詰めるとか工夫が必要なのでしょうか。。。

こげはスポンジでこすってもこすっても取れず、真っ黒についています。残念。。。。でも高い土鍋なので使い続けます。

Aベストアンサー

こんにちは!
(1)お湯に15~20分つけておく
(2)ジュウソウを付けてこする。
ジュウソウは、樹脂の床の汚れを落とすときにも使います。その原理は細かな研磨剤の役割をするからです。カメのこだわしも使ってみてください。

Qジオの代金

4600万円の建売物件をお盆の時期に探して
9月末に契約しました。支払い時にジオの代金が
17万円であり、これは購買側がジオに支払う
とのことで支払いました。

ジオはデベロッパーの販促ツールであり、購買側が
負担することって違和感を感じます。

それとジオ代金は実際には15万弱で、差額はデベロパの手数料ということが判明しました。

すでに支払ったので、グタグタ言うつもりはありませんが腑に落ちないです。このよう
な業界なのでしょうか。

なお、ジオに聞くとジオとデベロッパ間では仕切り価格はないとのこ

Aベストアンサー

すみません。ジオって何ですか?

Qこの汚れ(こげ)を落とすには?

ヤカンの表面がひどく汚れています。
調理中によくお湯を沸かしていたので、隣の鍋から飛んだ油や汁などが焦げ付いたのだと思います。
ステンレス焼けではないと思います。

メラミンスポンジでこすって、たいぶ落ちたのですが、もう少しの所でどうしてもきれいになりません。
ヤカン自体は1000円程度のものですので、本体以上にコストはかけられません。
何かいい方法がありましたら教えてください。

重曹は家にあるのですが、やかんが入る大きさの鍋がなくて使えませんでした。
鍋がなくても重曹でコゲを落とすことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

おばさんが美装の仕事をしています。
ほとんどの汚れは「ジフ」(クリームクレンザー)で落ちます。
スーパーで売ってますし、水垢でも、焦げでも・・・

一本あると便利ですよ。

Qロロナのアトリエ ジオを仲間に

ロロナのアトリエで、ジオを仲間にするにはどうしたらいいですか?他のキャラは、交友値の上昇や物語の流れで仲間にできますが、ジオはよくわかりません。攻略サイトをのぞいてみましたが、ジオを仲間にする方法は載っていませんでした。
ジオを仲間にできないなんてことはないと思うんですが・・・?

Aベストアンサー

2年目の10月半ば以降に
アトリエにいる(または外からアトリエに帰る)とイベントが発生して
ジオを雇用できるようになります。

事前に適当に依頼を受けて交友度を上げていたので
交友度の条件があるかはわかりません。

Q鉄スキレットについて 錆?こげ?

初めまして。
先日は初めて鉄スキを購入しシーズニング後に使用しました。
初めて炒めたのがキムチだったのですが…、そこから汚れが落ちなかったので洗剤で洗ってしまい、またシーズニングし直しましが、写真の用に赤い斑模様がでてきました。
油をひきキッチンペーパーでふくと黒くついてきます。これは錆びでしょうか?こげ?
何回もブラシでこすりましたが落ちません(;_;)
分かる方教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄器は基本的に扱いは同じですので
鉄フライパンの酸化皮膜 - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8371883.html )
鉄製のフライパン、定期的なメンテナンスが必用なんでしょうか? - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4371785.html )
 に詳しく説明しましたのでそちらを読んでください。

 要は、鉄の表面に酸化鉄(II,III)( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84(II,III) )の不働体皮膜を作ること。この酸化鉄(II,III)--四酸化三鉄--黒錆--磁鉄鉱---は、赤熱程度の温度と水蒸気の存在でできます。
 温度が低いと赤錆--酸化鉄(III)( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84(III) )ができます。

>油をひきキッチンペーパーでふくと黒くついてきます。これは錆びでしょうか?こげ?
 キッチンペーパー程度では落ちませんので、単なる汚れか錆の一部
>何回もブラシでこすりましたが落ちません(;_;)
 そりゃ落ちないでしょう。赤錆は多孔質で内部に進行します。

 いったん研磨材でその部分だけ磨いて---落とさなくても良いけど---洗剤で良く洗い、水洗して洗剤を取除き、コンロで加熱します。沸騰する前にペーパーでふき取りながら加熱する。
 加熱したらひたすら、ほのかに赤くなるまで加熱していきます。それで赤錆びは黒錆に変わりますが、その後ある程度冷めたら、煎茶の粉などを少し湿らしたものを入れて擦りつけるような感じで炒めるとタンニン化鉄の黒い皮膜ができます。それは使うときに加熱するとタンニンが抜けて黒錆に変化します。

 料理は煮たり焼いたりは無論、調理器具の扱いもすべて化学そのものですからね。

鉄器は基本的に扱いは同じですので
鉄フライパンの酸化皮膜 - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8371883.html )
鉄製のフライパン、定期的なメンテナンスが必用なんでしょうか? - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4371785.html )
 に詳しく説明しましたのでそちらを読んでください。

 要は、鉄の表面に酸化鉄(II,III)( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84(II,III) )の不働体皮膜を作ること。この酸化鉄(II,III)--四...続きを読む

Qジオの無料HPとDreamweaver

私はジオの無料HPで自分のHPを置いています。
最近、更新しようとして、Dreamweaverを使っているのですが、
それをそのままコピーしてジオにペーストしてもページが表示されないのです。

どうすればDreamweaverで作成したとおりに表示できるのでしょうか。

Aベストアンサー

それは多分最初の構文の<META~>構文がひっかかっているのかもしれませんね。
でももし、そちらを削除しても駄目な場合はジオの
インフォメーションから市民サービスのファイルマネージャーに行って下さい。
そちらでIDとパスワードを入力すればPC上に作ったHTMLや、画像などを参照で拾って来て
アップロードが可能ですよ(^ー^)ノ
わざわざHPに行くのは面倒ですけどね(笑)
多分、でも最初に指定するエンコードの指定が一応海外がメインのサーバーなので
ひっかかってしまうのかとは思いますが。
あっ、あと、確かジオもFTPのアップロードが出来ると思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/
DreamWeaverにも、ファイルの転送機能がついていますので
使っているソフトは何にせよ、肝心なのは~
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/gftp-02.html
このFTPの設定方法です★
http://www.forest.impress.co.jp/library/ffftp.html
こちらのFFFTPでアップロードする手もありますしね(笑)
がんばってください★

それは多分最初の構文の<META~>構文がひっかかっているのかもしれませんね。
でももし、そちらを削除しても駄目な場合はジオの
インフォメーションから市民サービスのファイルマネージャーに行って下さい。
そちらでIDとパスワードを入力すればPC上に作ったHTMLや、画像などを参照で拾って来て
アップロードが可能ですよ(^ー^)ノ
わざわざHPに行くのは面倒ですけどね(笑)
多分、でも最初に指定するエンコードの指定が一応海外がメインのサーバーなので
ひっかかってしまうのかとは思いますが。
あっ...続きを読む

Qル・クルーゼ 圧力鍋 アムウェイの鍋

今我が家で使っている鍋はアムウェイの多層鍋なんですが、
最近ル・クルーゼや圧力鍋に興味がわいて来ています。

アムウェイの鍋も熱伝導が良いので煮込み料理なども美味くできていると思うのですが、
他の鍋を使ったことがないのでこの鍋が優れているのか正直良くわかりません。
(自分が欲しくて買ったわけではなく結婚祝いの頂き物なのです)

アムウェイの鍋の仕上がりが気に入らないわけではないのですが、
調理中蓋をして煮込んでいると、どんなにとろ火にしていても、
蓋が中からの蒸気で押し上げられてぱかぱかと浮くんです。
一瞬浮いて再びしまる時に中の煮汁の水滴が周りに飛び散るんです。
この状態で10分もほおっておくと鍋の周りは飛び散った煮汁でえらいことになってます。
なので蓋をきっちり閉めず、ほんの少しだけずらして煮込んでいます。
でもこれではアムウェイの良さを生かせていない気もするのですが…。

それで、ル・クルーゼのあの重い蓋ならぱかぱか浮くようなことはないのでは?と思いちょっと使ってみたいなと思ってるんです。
見た目もお洒落でかわいいですしね。
圧力鍋は短時間で火が通るというのに魅力を感じていますが、
使いこなせるかどうかちょっと心配です。
途中中の様子を見ることが出来ないのもネックになってます。

ル・クルーゼ、圧力鍋、アムウェイ(でなくてもいいのですが多層鍋の代表ということで)
この3種類の鍋のうち、お勧めの鍋はどれだと思われますか?

今我が家で使っている鍋はアムウェイの多層鍋なんですが、
最近ル・クルーゼや圧力鍋に興味がわいて来ています。

アムウェイの鍋も熱伝導が良いので煮込み料理なども美味くできていると思うのですが、
他の鍋を使ったことがないのでこの鍋が優れているのか正直良くわかりません。
(自分が欲しくて買ったわけではなく結婚祝いの頂き物なのです)

アムウェイの鍋の仕上がりが気に入らないわけではないのですが、
調理中蓋をして煮込んでいると、どんなにとろ火にしていても、
蓋が中からの蒸気で押し上...続きを読む

Aベストアンサー

安くて,スーパーで扱っていますから,部品などで便利だと思います.
Mo2さんと同じワンダーシェフがいいと思います.魔法の1分料理の本も付いてきます.

 http://www.wonderchef.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報