電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、うっかりしていて、鍋をこがしてしまいました。しょうゆや砂糖を煮詰めていたので、結構頑固なこげになっちゃいました。クレンザーとかでこすってみたけど、なかなか落ちそうにありません。何とか、簡単にこげを落とす方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お酢を使う方法がオススメです。

(下記参考URL)
私は酢と水を入れて数分間加熱し、冷めた頃に洗っているのですが…

こちらでも、いろんなヤリ方が紹介されていますので、ご参考に…
http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/ryourino-chi …

参考URL:http://www.the0123.com/happy/chie/daidokoro.html
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お酢を使う方法は一番、安全かも知れませんね。その上、いろいろなURLを教えていただき、大変ためになりました。本当にありがとうございます。早速、今から試してみます。

お礼日時:2001/01/27 00:13

○ドライヤーの温風を直接当ててみてください。


焦げ目がパリパリに乾いてくるはずです。木べらで軽くこすると頑固な焦げ付きが楽々落とせます。

○もう一つは、台所中性洗剤と水を入れてグツグツ煮ます。焦げが浮き上がってきたら、火を止めて冷めてから洗います。

実験のつもりでやってみて?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

確かに、実験のつもりで、やってみます。それにしても、いろいろな方法があるものですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/27 00:11

以前にも似た質問がありましたので、


そちらでの回答が参考になるかもしれません。


#10016:鍋の内側の焦げ付きをなんとかしたいのですが。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10016

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10016
    • good
    • 31
この回答へのお礼

前にもおなじような質問があるかと探してみたけど、見つける事ができなかったので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:12

鍋にお湯と洗剤(適当)を入れて、沸騰させて、しばらく置いて置いて、手を入れて洗えるような温度になったら、一気にこすると結構落ちます。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

この方法は、簡単でいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A