味噌汁をガスコンロで温めていたのですが、うっかり火をつけていたことを忘れ、焦げ臭いにおいで気が付き、あわてて火を止めました。
鍋の中は真っ黒…
取れるものはさらっと取り、あとはたっぷりの水を張って酢を入れ、再び数分火にかけて冷めるまで待ち、その後焦げ自体はキレイに取ることが出来ました。鍋肌もつるつるしています。

しかし、鍋の内側は熱によって青色に変色してしまいました。
鍋の外側に変色はありません。
形も変形していません。

そこで質問ですが、この鍋を再び使用しても体に害はないものでしょうか。
捨てることも考えたのですが、10年以上使ってきた愛着のある使いやすい鍋で、特に害がないのならまた使いたいと思っています。
変形しているわけではないので、使おうと思えば使えますが、とにかく体に害がないか気になります。

よろしくお願いします。

「焦がしてしまったステンレス鍋の変色」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 黒くなったのは鉄の酸化物です。

たぶん四酸化三鉄( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …(II,III) )など。
 内側だけが変色して外側が変化ないと言うのも不思議ですが、塩分があったために塩化物が出来てそれが加熱されて酸化鉄に変化したものかも。

 いずれにしても体に害はないです。鉄器が黒いのと同じです。

 元通りに磨くのは、鍋ですので還元剤は使わないので難しいですが、根気があれば可能です。
 耐水ペーパーを#240あたりから5割増しでそろえます。一枚100円以下でしょう。
 #240,#320,#400,#600,#800,#1000,#1200,#1500,#2000 安いものですし、結構色々用途があるのでそろえておくと良いでしょう。プロのお店でしたらバラで一枚ずつ購入できますし安いです。一枚80円くらいかな

 耐水ペーパーはかならず水で湿らせて使用します。現在の目の方向に沿って丁寧に研磨します。例えば320で研磨したら400に変えて前の傷がなくなるまで、さらに600に変えると320の傷が残っていれば顕著に分かりますから、400に戻して研磨します。段階を飛ばすと返って手間がかかります。きちんと順番に研磨するほうが早いです。
 2000番まで進んだら、ジフなどのクレンザーで磨いてオシマイでよいでしょう。

 焦げ付きや汚れの原因になるので、できるだけ目を細かく仕上げます。鏡面まで磨く必要はありません。コンパウンドが必要になります。

 なお、本来オーステナイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% … )であったステンレスが、マルテンサイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% … )に変わってしまっているため、熱伝導率が低下し焦げ付きやすさは残ります。
    • good
    • 2

何の御心配もいりません。


下記のサイトをご参照ください

ステンレス調理器具のお手入れ方法 Q&A - の本間製作所
www.koinu-honma.co.jp/info/oteire.html

サイトの最下段に焼け模様の取り方が書いてあります。

お酢で温めた際に使われたお酢の濃さが薄かったので、お味噌汁の中身などが炭化したものはとれても、ステンレスの焼けまでは取れなかったようです。
水にお酢をお入れになられたようですが、逆にお酢を多少薄める程度の気持ちで水を入れて下さい。
底の模様を取るだけですから、大量に入れる必要はありません。

まぁ~気にせずに使っていれば徐々に薄くなってはいきます。
    • good
    • 0

>この鍋を再び使用しても体に害はないものでしょうか?



金属が変質した訳ではありません。表面が酸化したモノです。一度には取りにくいと思いますが、石粉の入った「サンド石鹸」や、100円ショップにある「金属タワシ」などで、力を入れて磨けば、数回もすれば色はとれると思います。

有害物質に変質した訳ではありませんので、健康に害はありません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属鍋でのご飯の炊き方?

炊き込みご飯(三合)を普通の鍋で炊きたいのですが、
火加減と時間はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

だし汁の量はお米の1.2倍で炊飯器のときと同じと思ってください。
浸水時間を30~1時間、蓋をしてガスにかけます。
沸騰するまで強火、その後火を弱めて5分くらい~さらに火を弱めて5分、火を止めて5分蒸らします。

ところで、どんなお鍋を使うのでしょうか?
文化鍋だとふきこぼれにくいので炊飯に適しています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/

Qステンレスの鍋の底が変色!

 無印で買ったステンレス製の鍋でカレーうどんを作った後、しばらくつけ置きして洗って乾かすと底がマダラ模様に変色していました。
 濡れているとそんなに目立たないのですが、乾くとはっきりと変色が見て取れます。
 しばらくお湯を沸騰させたり、クレンザーで磨いたりしたのですが全く改善しません。

これは何が悪かったんでしょうか?
またきれいにするいい方法はありますか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

ステンレス磨き専用洗剤などを使うと
きれいになると思います。

ステンレスは自然乾燥させると
まだら模様がつくものです。
強火で加熱したら、外側にヤケ付きが残ることも。

ステンレスは、磨くとピカピカして綺麗ですが、
綺麗を保つには、ちょっとした手間はかかるものです。(^^)

参考URL:http://www.tatsumi-kogyo.co.jp/AtoZ-4.htm

Q圧力鍋でのご飯のおいしい炊き方

ティッシュフェンの圧力鍋を使っています。
まだ初心者で、ご飯しか炊いたことがないのですが、今一芯が残ってるような感じでふっくらと炊き上がりません。
何かコツのようなものがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの「水洗いをしてそのまま放置」と同じ意味になるか違うかわかりませんが・・

私は研いでから水を切り、炊く前に分量の水とともに鍋のなかに10分程度おいています。
(無洗米の場合も同様に水に10分程度浸けておく)

多分水が中まで完全に浸透していないうちに(圧力鍋は料理時間が短いですから)
炊き上がってしまうので芯が残ったようなカンジになってしまうのではないでしょうか?

あと、炊き上がってフタが取れるようになってからも
数分蒸らしておいた方がイイです。


圧力鍋で炊いたご飯って本当に美味しいですよね。
うちは安いおコメをコレで化けさせています^^

Qガスコンロの火がつかない

(昨日質問されてた方と内容が若干違うので質問します。)
私は、よくやってしまうのですが、洗ったばかりのフライパンをガスコンロの上に置いてしまい、おそらく水が垂れて、コンロの火がつかなくなってしまうのです。実家にいた頃は、何回かカチカチ回してるうちに火がついていたのですが、新居に移ってから新しいコンロにして3ヶ月目で、火がつかなくなってしまいました。ガスのシューという音だけが出ます。同じコンロのもう一つの方は水に濡れてないので普通につきます。ガスが止まっている訳ではないようです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちでも似たようなケースに遭遇しました。
これって時々、水に関係なく点かなくなることがあるみたいです。

我が家の場合、突起の部分(火花が出る部分です)が、ガスの出る穴とずれていたため、引火しなかった様で、コンロのふた(穴がいっぱいあいている部分です)を少しずらしてみたところ、たちどころに点火可能になりました。

ただ、危ないことに変わりはないので、これでだめなら深追いせず、専門家に頼んでみてくださいね。

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Qガステーブルコンロに火がつかない。。。

先日、ガステーブルコンロのバーナー部分を水洗いして以降、火が上手く点かなくなってしまいました。
スイッチを押して点火しているときは火が点く(たまに点かなくて空振りになる場合もある。)のですが、スイッチを話すとすぐに消えてしまいます。見た目では、どこかが詰まったりしている様子は受けないのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

原因が色々あるので、わかる範囲で片っ端から。

まず、
機種によってはスイッチを強く押せば付くようになるのもあります。

それでダメなら
火の出る所(上のバーナー)を外して下さい。
バーナーの奥のほうに白い端子のような物と(機種によっては無いです)
ボールペンの先のような物がないですか?
ボールペンの先のような物は立ち消え安全装置です。それが温まらないと火が
付かない(と言うか、ガスが出ない)構造になっています。
そこに水が残っているか、汚れているか、火の先端部が当たっていないか、または立ち消え安全装置自体がダメになっているか、以上が原因として考えられます。
きれいに掃除してみてください。水が原因の場合は無くなれば付くようになります。
これとは別に、油の温度センサー付きのコンロの場合、電池切れも考えられますね。
電池は左下、コンロのうらなどにある場合が多いです。自分でも換えられますよ。

ちなみに火の出る所(上のバーナー)をはめる場合、ちゃんとはめないと「ババババッ」て感じでバーナーが故障したみたいになるので注意してください。

原因が色々あるので、わかる範囲で片っ端から。

まず、
機種によってはスイッチを強く押せば付くようになるのもあります。

それでダメなら
火の出る所(上のバーナー)を外して下さい。
バーナーの奥のほうに白い端子のような物と(機種によっては無いです)
ボールペンの先のような物がないですか?
ボールペンの先のような物は立ち消え安全装置です。それが温まらないと火が
付かない(と言うか、ガスが出ない)構造になっています。
そこに水が残っているか、汚れているか、火の先端部が当たって...続きを読む

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Qお鍋をする時はガスコンロ?

現在一人暮らしをしていますが、友人を誘ってお鍋をしたいと考えています。
そこで質問なんですが、火元はガスコンロを買うべきか、グリルパンを買うべきか悩んでいます。
IH鍋専用のコンロ(?)もありますよね。
一番費用が安くつくものがわかれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

一人暮らしです。
ガスコンロは持ってません。
グリルパンっていうんですか?ホットプレートの深いやつを持ってます。

ガスボンベを買わなきゃいけないので使いたい時になくなったら買いに行くのが面倒かなというのと、締め切ってると部屋が狭いから酸素不足になりそうなので電気にしました。
あとガスを使ってると電気より壁汚れやすいんじゃ…(実際には関係ないかもしれないので私の気分の問題でした)

でも便利ですよ。
なべ以外にも焼きそば、焼肉、お好み焼き、もんじゃなど。いろいろ使えるので。

IHは私が見たやつは高かったので候補からすぐはずしちゃいました。

Qご飯の炊き方について

『遠赤外線セラミック万能鍋』が押入れから出てきました。
直火、電子レンジ、オーブン使用可。
超耐熱、急熱、急冷O.K.だそうです。

使い方・レシピの紙が入っているのですが
ものすごくザックリと書いてある小さい紙が1枚だけでした。

で、ご飯(炊き込みごはん等)を炊いてみようと思ったのですが
時間等、作り方がわかりません。

このような鍋を持ってる人、ご飯の炊き方教えて下さい。

鍋の販売元はHPは無く、検索しても欲しい情報が手に入りません。

また、鍋を使って簡単にできるレシピがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適を見つけるとよいです。

フタは必ず使います。

お米は水に浸しておければよいですが、すぐ炊いても大丈夫。


(2)
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」って言いますが、
コンロにへばり付いていられませんから、
スタートから最後までトロ火でOKです。

15分タイマーをセット。


(3)
フタの隙間からブクブクと泡が出てきたらいい感じ。
泡が吹き過ぎたらさらに弱火に。

泡の勢いが小さくなったら火を止めます。
この辺りで15分。もしまだ勢い良く泡が出ていたら心持ち延長。

(3)
このあとしばらくフタを開けずに放置すること。
少々芯が残っていてもこの放置でうまく炊きあがります。

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適...続きを読む

Qガスコンロのセンサーと無水鍋について。

ガスコンロのセンサーと無水鍋について。
ガスコンロの購入を検討中でメーカーに十得鍋での調理を問い合わせたところ
「鍋底の温度を正しく
検知できず、早切れ等するかもしれません。
現在のコンロは全て温度センサーが約250度で働きます。
センサー解除モードで
約250度から約290度にセンサーが働く温度を上げることは
出来ますが約290度以上になるとセンサーが働きます。 」
とお返事をいただきました
本当なら、しょっちゅう立ち消えてイライラしますよね。
センサー付きガスコンロで無水鍋を使っている方、
使用感をお聞かせください
また何か立ち消えの対処法はありますか?

Aベストアンサー

アレはイライラしますね。
特に鍋の底にくぼみがあったりすると余計カチカチ作動してます。
コンロより電気オーブンで使う方が高温で使えるのは腑に落ちませんが、天ぷら用に温度調節が出来る物が有れば、それを使って勝手に温度調節してくれてるんだ。と納得するようにしてます。
時間は掛かりますが一定時間内は早切れはしませんよ。

今新品で買うなら、鋳鉄の業務用コンロはセンサーが付いてませんが、点火装置も付いてないので慣れが必要です。
いちいち引っ張り出すのが面倒であまり使いませんが、出しっぱなしに出来る場所があれば一口あると便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報