プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマート購入を検討しています。
正規販売の130万円です。
メリットとデメリットを教えてください!

A 回答 (5件)

DCJは早ければ今年の暮れ、遅くとも来春までにスマ-トの軽自動車企画での販売を計画していることは、ご存知のことと思います。

スマ-ト購入検討者の多くの方が、他人より早く手に入れたいのはやまやまだけどその事が気になるようです。
 メリット 今なら街中で目立てる。この一点です。新型車種即買いの妙味といえますし、ある種何物にも換えがたいともいえます。
 デメリット 枚挙に暇がないのですが、輸入車の初期ロットモデルは、非常に信頼性に不安があることが多いです。ディ-ラ-が、強気でまずディスカウントは期待できません。多くの場合次年度モデルで相当改善や追加装備が行われます。軽自動車規格になれば、税金等格段に安くなります。数年後のリセ-ルバリュウは、おそらく軽モデルでないと話にならない状況になるのは、火を見るより明らかです。
 結論 どうせ買うなら軽モデル。  以上

この回答への補足

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。さらに質問させていただき、ご回答を頂戴できればと思っています。
・スマ-トの軽自動車ですが、やはり維持費が安くなるのがメリットだと思いますが、具体的にはいくらくらい年間で差がでるのでしょうか?(予想では5万円/年)
・価格ですが、定価にて購入と考えてよいでしょうか?また、オプションを例えば20万円程度つけても安くはならないでしょうか?
・最後に、 右ハンドル、軽自動車、ゆくは4シーターはそれぞれいつぐらいに発売でしょうか?あくまでkichiji様の
予想で構わないと思います。(個人的には4シーターが出ればそちらに魅力を感じるかと思います。)

以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

• 0

専門的な話はできないのですが、友人が持っていて良く乗せてもらうので、

その感想をお伝えしたいと思います.
 乗せていてもらっていつも感じることですが、目立ち度はハンパではありません.
車の色にもよるかとは思いますが、信号待ちをしていると必ずといっていいほど
注目されます。写真を撮っている人もいたり、中には手を振ってくる女子高生までいたり・・・。
 乗り心地としては、正直言ってあまり良いとは言えません.
長時間乗っていると、かなりつかれます。リクライニングがないというのは、
辛いですよね。
 他にも、「普通に装備されていても良さそうなのに….」という機能がなかったりしますが、スマートを買う人は車の便利さを求めているというより、「ペットを飼う感覚」で購入している様に思えます。友人以外にもスマートユーザーの方に何人かお会いしたことがあるのですが、まるで我が子をかわいがるかのように大事に乗ってる方が多いですね。不便さは余り気にしていないように見えましたよ。

私個人としては、「今だからこそ欲しい!」と思える車だと思うので、
「今が買い。」だと思います。
お得になる頃には今ほど欲しくなくなってるかも。

pi-sukeさんが求めてらっしゃる回答ではなかったかもしれませんが、
お役に立てていたら、嬉しいです。
 最後に。短所も書きましたが、これだけははっきり言えます.
       スマートは乗っていて楽しくなる車ですよ!
    • 0

確かに、街での「目立ち度」はピカイチだと思います。

ただし、運転は通常の国産車とは若干異なります。
ミッションですが、少し変わった仕組みですので、クリープ(AT車でギアを「D」に入れてス~ッと動くアレです)がありません。最近は「CVT」車も多いので、これに近いフィールです。これは、通常のATミッション慣れている方は慣れを必要とするでしょう。

また、正規ものではやらないようですが、並行輸入業者のなかには、軽自動車登録をしてくれるところもあります。
このクルマは幅が広いため、日本では普通乗用登録となりますが、フェンダーを少し加工することにより、軽自動車として登録する、というものです。
維持費などを考えると、絶対に軽自動車登録がお勧めです。
しかし、「黄色いナンバーはイヤ!」という向きには、当然嫌われるでしょうが・・・

そのほか、ドイツのチューナーである「AMG」や「BRABUS」が手を加えたスペシャルバージョンも若干ですが、輸入している業者があります。
    • 0

まず右ハンドル・・足元のペダルオフセットの兼ね合いで、ひよっとしたらでるかもしれませんが、アクセル・ブレ-キ両ペダルが、相当センタ-よりにオフセットされそうなので、個人的にはお勧めできません。

軽モデル・・売れ行きが日本で好調なら、今年の8月生産分日本発売11月というところでしょうか。
 4ドア・・ちょっとむずかしいでしょうね。まったく別シャシ-が必要になりますから。またパワ-的にもドイツ人のロジックからいって軽では作りたがらないでしょう。なんといっても230万でもうAクラスが控えているのですから、ラインアップとして、販売店も商売上高いほうがいいわけです。
 軽と普通車の維持費の違いは、登録時の費用・自動車税・車検費用・任意保険等で年間にならしてざっと7.8万なのですが、一番差がでるのは、あなたが手放すときのリセ-ルバリュ-でしょう。どんな人が、その中古車を買われるか想像してみて下さい。初期モデルの軽じゃないモデル買ってはいけません。
 オプション20万つけようが何しようが、値引きは鼻であしらわれるでしょう。彼らにとって、スマ-トは、ロ-エンドモデルなのですから。
 最後に、4ドア希望なら、安くなったA160も検討されるべきだと思います。右ハンドルですし、ボディ-剛性直進安定性居住性格段に違います。まあ試乗しなきゃ判りませんもんね。A160だと、低金利ロ-ン・メルセデスケアとかがついてるから、お得かも。なんと言ってもお顔にベンツマ-クがついとります。

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp
    • 0

オーナーではないのですが、購入を検討している者です。

スマート、いいですよね~。
街乗りで使うんだったら、あのコンパクトさは魅力ですよね。
それに、何よりあのスタイリング! 目立ちます。
ただ、あの車、エンジンは600ccのクセに、車幅があるので、
普通車登録になってしまうんですよね。
日本で正規販売されるモデルは、トレッド(車輪幅)を切り詰めて
車幅を狭くして、軽自動車の規格にした物なんですが、
あんまりラフな運転すると、横転しそうで恐いですよね(^^;
本国の方でも、横転防止の為に、脚周りに大幅な変更を加える、
なんて話も出ているみたいですから。
似た様な形のAクラスも、横転事故の話題が出てましたもんね。

ちなみに、4シーターも、検討はされてると言う噂です。
本国仕様では、オープントップなんかもありますもんねぇ。
私としては、2003年に発売されると言うウワサの、
『スマート・ロードスター』を狙ってるんですが。
安くで出てくれるといいなぁ~。
    • 0