アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの楽譜について教えてください

中学校2年生までピアノをしていましたが、海外に渡ってからずっと今までやめていました。
15年ブランクがありますが、最近また始めたいと思うきっかけがあり、電子ピアノを購入しました。

中学校2年生の最後のピアノの発表会で弾いた曲がモーツァルトの幻想曲ニ単調でした。
その頃は、ツェルニーやハノン・ソナチネを使っていたような記憶があります。(昔はソナチネが大好きだったのは覚えています)
でも今本屋で探しても、ツェルニーひとつとっても色々あり、どの順番で練習していったらいいかよくわかりません。
指の練習本は購入しましたが、ピアノ教室に通い始める前に少しは練習しておきたいのですが、どの本を購入していいやら・・・

楽譜購入に際してアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブランクがあると指の力にバラつきがあるかと思いますので、基礎的な練習をやったほうがキレイに弾けるようになります。

でも、今弾きたい曲があるのでしたら、それをみっちり練習するだけでもいいと思いますよ。

ソナチネと一緒にやっていたツェルニーということは、100番か30番だと思います。100→30→40…と難しくなっていきます。
なので、今もう一度やるなら100か30かな?と思います。少し簡単目くらいなところから始めるほうが、指のためには良いです。

以前には出回ってなかった教則本にも良いものがありますよ。
「リトルピシュナ」「ピシュナ」は、ハノンと似ていますがハノンよりも面白く、黒鍵等もかなり使うので練習になります。
http://www.rakuten.co.jp/withmusic/756681/
    • 0
この回答へのお礼

ピシュナ見てきました!
今はもう本当に、ピシュナさえ弾く自信がないなぁ。
でも少し勘が戻ってきたら、挑戦してみたいと思います。
ツェルニーは100番を買ってきました。
がんばっていきます!
ありがとうございました。

20年ぶりにピアノをはじめて5年です。

中学の頃はツェルニー30やソナチネ1を終えましたが、
あまりのブランクに、はじめは楽譜を見ることすら大変でした。

私はハノンとブルグミュラー25から再スタートしました。
今はモーツァルトソナタとショパンのワルツです。
月に2回レッスンを受けていますが、自分の弾きたい曲とレベルを先生と相談して決めたら良いと思います。
大人になってからのピアノは楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり初心にかえって最初からスタートした方が良さそうですね。
確かに昔は「やらされてる」感じがしましたが、今は練習が楽しくてしかたないです。
お互い憧れの曲に手が届くまで続けられたらいいですね!
ご回答ありがとうございました!