アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年式の1.3 4WDに乗っているのですがエアコンの効きがよくありません。
特によく晴れた昼間などはずっと全開でもなかなか涼しくなりません。
外気導入にするとぬるい風が出てきます。
ディーラーで点検してもらったのですが異常は無く
エアコンの能力が低いので外の暑さに負けてしまっているのでしょうとのことでした。
これまで家にあった車の中で一番エアコンの効きが悪い感じがするのですが
フィットのエアコンはこれが普通なのでしょうか?
もしかしてハズレを引いてしまったのかなと思っているのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

エアコン吹き出し口の温度は何度ですか?


通常はアイドリングで温度設定最低(一番冷える設定)
で10~15℃が普通です。
外気導入で炎天下でも同様。
さらにエンジンの回転を上げると温度はさらに下がり
10℃以下になるのが正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりと測ったわけではないですが
内気循環で停止時17度、走行時14度
外気導入で停止時25度、走行時18度、外気温36度でした。
やはり異常なんですかね。
もう一度しっかり診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:58

あくまで参考程度に。



私も同じような疑問に感じたことがあり、営業の方から聞いたのですが、
Fitは燃費を重視するために、少しエアコンの能力を少し抑えめに
設定しているそうです。

とは言え、みなさんがおっしゃるような工夫次第で、
実用上それほど問題ないレベルには改善できると思いますが・・・
個人差、個体差があるので一概には言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>燃費を重視するために…
そうなんですか。初めて聞きました。
燃費重視の時とエアコン重視の時で切り替えられると良いんですけどね。

>工夫次第
そうですね。色々工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 13:36

>外気導入にするとぬるい風が出てきます


おっしゃっている事が事実なら、絶対異常ですよ。外気導入であっても、さすがにぬるい風は出ませんよ。
ディーラーは経験の少ない若い連中が診断する事が多いですから、鵜呑みにしてはいけません。訳解ってない奴が多いですから。
それとも、ホンダは他社に比べエアコンがよく効くイメージがありましたが、そうではなくなってしまったのでしょうか・・。

事実、新車でもガス量が多すぎて効かないなんて事も何回かありました。
誰が充填したのか知りませんが、新車だからと言って正常とは限らないのです。ホンダはそこら中にありますから、他の所で見てもらってもいいんじゃないですか?
同じ答えが返ってくるのなら、車のエアコン設計に問題があるとしか思えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行時に内気循環から外気導入にすると少し冷たくなくなったな程度ですが
信号などで停車して30秒くらいたつとかなりぬるい風が出てきます。
せっかく冷えた車内が暖まってしまいそうな感じです。
やはり異常なんですかね。今度他の所でも見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:39

フィットは最近手放しましたけど5年弱乗ってました、初期型1,300ccです、


エアコンの効きに関しては個人の感じ方に大きく左右されますが
確かに真夏の炎天下に置いてあった状態からエアコンをつけても
暫くはなかなか冷えてくれませんね、でも私のフィットは冷風自体は
出ていたと記憶しています、やはり焼けた車内からの放射熱と相殺
されてるんじゃないでしょうか?

駐車中はどのように車を置いてますか?
サンシェードとかをフロントガラス以外に側面の窓にもしてみては
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内気循環だと冷風は出てくれます。
ご指摘の通り相殺されてしまっているんでしょうね。
駐車時はフロントのみサンシェードを置いています。側面の対策も考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:26

2000ccの車とくらべると、確かに暑いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコンパクトカーなのである程度は覚悟してましたが
軽よりも効きが悪い時があるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:19

2000ccの車とくらべると、確かに厚いです。

    • good
    • 0

私は04年式1.3L 4WDに乗っています。


これほどの不具合車には今だかつて有ったことが無い位のClaim車に当たりました。
これは、さておき・・。
A/Cだけは快適に感じています。因みに車体色は黒です。
年中 常にA/CはON状態ですが、Autoの25℃設定でも快適に乗れています。後部座席は知りませんが・・。
ただし、過去2度ほどオーディオ装置含むエアコンまでの一体ものの交換対応なのですが、ね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のフィットも車体色は黒です。
普段は寒がりで家のエアコンを29~30度設定にしたがる友人もこの車23~24度設定位が良いねと言っています。
2度交換とは大変でしたね。私のは今のところエアコンの効き以外は問題無いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:16

Fit1.3 2WD 初期型に乗っています。



まぁ、コンパクトカーなので多少のエアコン性能の弱さは感じますが、
A/Cをオンにして、内気循環、フルパワーであれば結構効きますよ。

ただ、インストやドアトリム等が熱を持ちすぎていると冷えるまでに
時間がかかったりしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンパクトカーなので
最初はそう思っていたのですが家にあった04年式のライフより効きが悪い時があるもので。
現在内気循環でLo~22度設定で使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!