プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsビスタのノートPCを購入したのですが、まだセキュリティ対策してません。どんなソフトがおすすめでしょうか?

有名なのでウィルスバスターとかノートンとかありますけど。
最近では更新にお金がかからないソフトもあると聞いたのですがどんな物でしょうか?メリット/デメリット/おすすめ/やめた方がよい等色々お聞きしたいです。出来れば更新時に課金されないのが良いと思っています。

検索してみましたがやっぱり自分の質問で的確な回答が頂きたかったので質問致しましたので宜しくお願い致します。

すぐにでも買いに行きたいくらいです。

※お礼、評価は必ずさせて頂きます。

A 回答 (11件中11~11件)

Vista環境ですとまだ不安定で、何か起きるかもしれません。


通常メーカー製のパソコンですと、3ヶ月ほどのお試し版がプリインストールされており、これを使うのが一番安全確実ですけど、入っていませんか。

無い場合ですけど、更新料無料のソフトで有名なのは、ソースネクストのウィルスセキュリティ、キングソフトのキングインターネットセキュリティ、イーフロンティアのウィルスキラーゼロなどがあります。
私が使っているのはキングですから、これをまず紹介します。

http://www.kingsoft.jp/

サイトから「6ヶ月体験版」をダウンロードしてインストール、途中でそのままインストールとカスタムインストール(入れる機能を選択)が出ますから、カスタムを選択。
選択する機能で、一番下のチェックを外すとJ-Wordという煩い検索エンジンが外れるので、これを外してインストール。
使ってみて問題なければ、2980円を振り込めば、シリアル番号を送ってくるので、打ち込んで無制限に使えます。
ご家族でパソコンを買い増しする予定があれば、3ライセンス版(3880円)をお勧めします。

Vistaはこちらも読んでください。
http://www.kingsoft.jp/support/is/infomation/070 …

機能ですが、国際規格のCheckMarkレベル2をクリア、VB100(Virus Bulletin 100% award)も受賞していますから、かなり優秀でウィルスの検出率も高いものです。
うちで使った範囲では、動作も軽快で、パソコンへの負荷も少ないです。
サポートに関してはメールのみで、大体中1日で返事がきますが、急ぎでしたら

http://www.nazca.co.jp/office_soft/hatenaman.cgi

上記のお助け掲示板で相談してみてください。
他社と違って、会社の人間も書き込んできますから、質は高いと思います。

ウィルスソフトだけは合う合わないがありますから、インストール前には他のウィルスソフトは必ずアンインストールした上で、バックアップを取ってからインストールしてください。
別のソフトで起動しなくなった経験もあります。

これ以外ですと、ウィルスバスター、サポートは一番よいと思いますけど、最近重いのでやめました。
ノートンは2007でマシになりましたけど、ちょっと高いのが玉に瑕。

値段の点ですけど、最近の相場は3ライセンスで4500円が中心ですから、1台なら1500円/年、個人的な意見ですけど、1台で2千円以上の更新料を取るソフトは、庶民はやめたほうがよいと思います。
5千円とかの超高級ソフトもありますけど、個人利用では疑問で、私自身キングを1年以上使っていますけど、安かろう悪かろうは感じません。
ファイヤーウォールもきちんと利いていますよ。
大体30%のユーザーがセキュリティソフトの更新をしないという資料もありますから、今後は更新料は無料が当たり前になると思います。

こういったものにお金をかけるなら、メーラーをシュリケン

http://www.justsystem.co.jp/shuriken/2007/

など、安全性の高いものにしたほうが確実です。
セキュリティソフトは保険料のようなもので、保険に入ったから無謀運転(IEやOEを使う)をしてよいとはいえません。
安全性は基礎からやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>3ヶ月ほどのお試し版がプリインストールされており、これを使うのが一番安全確実ですけど、入っていませんか。

入ってましたが期間が過ぎちゃいまして。

詳しく有り難うございます。
じっくり読んで参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!