あなたの習慣について教えてください!!

現在、母の友人のお子さん(小5)に受験するための知識を色々と教えているのですが、この前その子に工業地帯・地域について質問され、困ってしまいました。

いわく、
「生産額の1位が中京、2位が京浜、4位が阪神なら3位はどこ?」
というのです。

家に帰ってから色々と調べてみたものの、さっぱりわかりません。
それどころか、古いデータなのか、ほとんどのHPなどでは阪神が3位となってしまっています。

北九州ではないのは明らかなので、恐らくどこかの工業地域(東海って気もしますが)だと思うのですが。

現在の生産額全国3位となっている工業地域はどこなのでしょうか?

A 回答 (3件)

no.2の方もおっしゃってますが、たぶん関東内陸工業地域です。


阪神は昔から単価が安いものが多いから、
自動車関連の工場等が進出した北関東に負けたのでしょうか?
シャープの堺新工場は阪神の巻き返しに一役買うことが出来るのか気になる所です。

参考URL:http://www.papamama.chugakujuken.net/point03.html
    • good
    • 0

未確認情報ですが, 「関東内陸工業地域」という可能性があります.



参考URL:http://www.fdtext.com/dat/pdf_ch4_2_kinbu.pdf
    • good
    • 0

どうやら瀬戸内工業地域のようです。

一部東海という説もありましたが、数字で見るとやはり瀬戸内の方が上みたいですね。
ただ、いずれにしろ阪神よりは小さいようですが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%A4%A7% …
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/2006 …

「4位阪神」というのが根本的に誤っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、「最新のデータ」というのが問題なのですよ。

ご提示いただいたウィキペディアの生産額は恐らく2000年以前のかなり古いデータだと思います。(01年のデータで阪神=30兆なため。)
日経のほうは比較的新しい04年のデータではありますが、最新とは言いづらいですね・・・。
また、ご提示いただいた二つ+ウィキペディアの阪神工業地帯のページを見比べてみますと、01年では30兆円の生産額があるのに04年ではそれが27兆5700億まで減っています。
従って、現在ではそれがまた落ちてきているのではないか・・・と推測できるんですよ。

お礼日時:2007/08/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!