dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一ヶ月ほど前からスマトラを4匹飼っています。

他にも何か追加したいなと考えているのですが、
スマトラの暴れん坊ぶりを考えるとどの魚がいいのか迷っています。

現在、なんとなく追加したいと考えている魚は、

・オトシン
・ヤマトヌマエビ
・ブラックモーリー
・ドワーフグラミー

のあたりなんですが、
この中で混泳可能な魚はおりますか?
また、他にもおすすめの魚がおりましたら教えてください。

水槽は25×24×18ぐらいの小さいものです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

つい先日スマトラを買おうとしたら


ショップの方にどれとでも混泳は勧めないと言われました。
実際、2件のショップをまわって、2件ともスマトラは単独飼育でした。


と言うか…

>水槽は25×24×18

私が始めて立ち上げた水槽より、少し大きいくらいのようですが
水量10L以下ですよね。
スマトラ4匹入ってたら、既に水量と比べてオーバーですよね。

魚のことを考えたら、水槽を買い換えるか
これ以上魚を増やすのはやめてはいかがでしょう。


私もここまで熱帯魚にハマル予定じゃなく
そんな水槽から始めましたが、やっぱりいっぱい飼いたくなって
水槽を買い換えました(--;A ...アセアセ


参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。。。
親切に教えて下さったのに申し訳ございません。

やはり混泳は無理なようですね。
魚を追加するのは諦めました。
もう少し飼育に慣れたら僕も大きいサイズの水槽に買い替えようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 09:30

スマトラは結構な暴れ者なので、動きが遅くてひれがヒラヒラしているタイプの魚だと、ヒレを食ってしまいます。

ブラックモーリーやドワークグラミーは、自分なら避けるところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒレを食べてしまうという話はよく聞いております。
僕が以前に行ったお店で混泳させていたので大丈夫かとも思ったんですが、
やめておいた方がよいですか。。

ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。

お礼日時:2007/10/28 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!