アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくい文面をお許しください。
今建設業をしていますがこの時期よく台風被害の修理の依頼が多いのですがその件でお尋ねします。
以前台風でお客様の自宅の瓦がずれ室内に雨漏れが発生しその修理の見積依頼がありました。
早速現場(建物内外部)を調査し図面を作成し写真を撮り見積を施主の保険代理店に提出しました。
後日工事の件で電話をしたら 今回は修理をしない(建物が古いため)と言われました。
保険金は既に施主の銀行口座に見積通りの金額が支払われています。
そのとき私はこれは保険金詐欺かな?と思いましたがどうなんでしょうか?
こちらとしてはこの忙しい時期書類作成に手間隙をかけ工事をさせて貰えると思い急いで対応したのに残念です。 
今後このような事があった場合にどのように対処すればいいか専門課の意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

 こういった場合に払われる保険金には大きく分けて二つのものがあります。

ひとつは「損害を被ったことに対して払われるもの」です。この場合は修理してもしなくても関係がありません。もうひとつは被った損害を修理した場合に、その修理費用を補填する保険金です。この場合は修理することが必要条件になります。
 質問からだけではどちらのタイプの保険金なのかわからないので「保険金詐欺」と断ずることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
修理しなくても良い保険というものがあることをはじめて知りました。
今回の質問の保険は住宅総合保険(公庫などで借り入れする時必要な保健)というものに加入していたみたいです。
又以前台風時に保険用の見積と本当に修理した場合の最低の見積の2タイプを書いてくれと依頼がありました。そのときはそのような事をしたらこちらが罰せられる為そのようなことはしませんと伝えましたがその様な事も問題はなかったのでしょうか?

お礼日時:2007/08/20 20:28

おそらく、火災保険の風災担保条項での支払いだと思います。



実際に被害があり、保険会社がその損害額を認定すれば、あとは
修理するかしないかは、保険契約者の自由です。
保険金詐欺にはなりません。

車の修理の場合でも同じですが、自分の所で修理するという前提で
見積書を作成し、実際に修理したら、見積書代は無料ですが、修理
しないのなら、見積書作成に要した費用を請求するケースはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
見積料の提示も今後検討します。

お礼日時:2007/08/22 08:04

通常は自動車でもそうですが、修理することを前提に見積書を作成します。


しかし、見積書作成もそれなり、写真撮影・時間と手間をかけますから、修理しないならその作成にかかる経費は請求するのが当然、おかしくはありませんね。
一般的には、修理代の3%~5% なかには10%~15%要求する場合もありますが、常識的には5%程度は不当なものとは思えませんけどね。
他にも回答がありますが、保険金詐欺にはあたりません。
しかし、皆さん保険金請求となると目一杯要求 これ火災保険に限らず自動車保険でも同様 貰う物は1円でも多く欲しい
払う物は1円でもだしたくない 人の世の常なんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
〈皆さん保険金請求となると目一杯要求 これ火災保険に限らず自動車保険でも同様 貰う物は1円でも多く欲しい
払う物は1円でもだしたくない 人の世の常なんですね。〉
そうですよね!
以前保険金は見積もり通りに振り込まれているのに修理完了後請求書(見積金額と同額)を渡したら値引き交渉をされました。
見積前に相手(お客さん)の性格など見極めも必要かも?

お礼日時:2007/08/22 08:15

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは


損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や臨機応変などが必要かと思われます。
それと一部の特殊な契約を除いて殆んどの総合保険では、台風(風災)
では、損害が20万円以上でないと保険金は支払われません。
損害が15万円で保険金は支払われず修理をしないからと言って
○○円の見積り作成費用を請求すると悪評が立つので
お気をつけ下さい。

>又以前台風時に保険用の見積と本当に修理した場合の
>最低の見積の2タイプを書いてくれと依頼がありました。
>そのときはそのような事をしたらこちらが罰せられる為
>そのようなことはしませんと伝えましたがその様な事も
>問題はなかったのでしょうか?

それこそ保険金詐欺の共犯の依頼ですね。
保険用の見積りとは何でしょう?
本当に修理した場合の見積りとは何でしょう?
本当に修理=保険提出見積りです。

実際は、50万円で修理可能なものを100万円と見積りすれば
保険金詐欺の共犯となる可能性は大です。

保険金との差額を抜いて儲けようというのでしょうが
詐欺と言われてもしょうがないことです。
そのような事をしなくても一般的な保険なら臨時費用保険金
といって見積もり金額(適正な実際に係る費用)の30%が
プラスされて儲かる仕組みです。
100万の見積りなら余分に30万円支払われます。
(50万なら15万・30万なら9万・20万なら6万)


価額協定保険・新価保険で適正な保険金額で契約している人は
修理費と別に3割+の保険金を貰って得する仕組みです。
不正(保険金詐欺)などする必要はありません。

最も、業者がボッテイ見積り通り支払われない場合
もありますが・・・(水増し見積りの場合)
その場合は、保険会社の調査による適正金額での支払いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
>依頼したのであれば悪質ですね。
最近このようお客が多くて困っています。
規模と場合によっては丸々1日~3日間くらいかかる事もある為せめて日当分位は頂きたいのですがなかなか出来ません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!