アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族で旅行した際、電車の中で、遠征に行く途中の中学生にとても親切にしてもらいました。

ちょっとしたことなのですが、とてもうれしく、心温まることだったので、その中学校に「そちらの生徒さんに、親切にしていただいてうれしかった。」と伝えたいと思っています。

今夏休みですが、いきなり電話して、電話に出た先生に「かくかくしかじか・・・」話をしてもいいものでしょうか?
夏休みとはいえ、先生は忙しかったりするのでしょうか。

別に、命を助けてもらった、というほどのことではなく本当にささいなことなのですが、他人に無関心な若者が増えている中で、こういう子たちもいるんだなあ・・・とうれしくなったものですから。

新学期が始まってからのほうがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ご家族での楽しいご旅行に、プラスご親切を受けられたとの事。
尚更、素敵なご旅行になったことと思います。
先生方は、夏休みは新学期が始まる前から学校に出勤されている
ことが多いですよ。学校によっても、多少異なるかと思いますが。

お電話よりも、お手紙の方が良いと思います。
その中学校の名前がお分かりならば、学校の住所もネット等で
お調べが可能かと存じます。
新学期に、学校集会で読んで頂けると嬉しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。手紙だったら校長先生にも読んでもらえますね。
ちょっと説明するのが難しいシチュエーションでしたので、うまく伝わるか心配ですががんばってみます。

お礼日時:2007/08/21 15:14

やっぱり手紙でしょう。


もし学校のHPがあれば、メールもあるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初、メールで、と考えてホームページを探したのですが、何年も更新されていなかったので、メール書いても読んでもらえない可能性もあるかな・・・と思って電話しよう!と思いついたしだいです^^
言葉が足らなくてスミマセン。
やっぱり手紙ですかね!

お礼日時:2007/08/21 15:45

普通そういうのはお手紙でしょう。


・・・手紙、書く習慣(と言うか発想)無いですか?
手紙なら、朝礼とか全校集会で読み上げたり、掲示板に張り出したりできるしね。
・・・電話はちょっとなあ・・・やっぱり、少し違う気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人や身内にですが、手紙はよく書いています(笑)
ナゼ気づかなかったのでしょうね~。
読み上げられたりすることを考えたら、ドキドキしますね☆

お礼日時:2007/08/21 15:41

学校も部活の顧問の先生や、日直の先生の方もいらっしゃるので、電話する時は気にしなくて平気だと思います。

また、先生方が忙しいのであれば事務の方が電話に出ていただけるケースもあるようです。日曜日を避ければ電話する時は気にする事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話しても誰かしらが出てくれるのですね。
電話で直接・・・と思っていましたが、「手紙」書けばいいんじゃん!といまさら気づきました。
何をあせっていたのでしょう。私。(笑)

お礼日時:2007/08/21 15:36

お礼をされるという、そのお気持ちは素晴らしいと思います。



私でしたらということで、失礼かとは思いますが。

私なら電話ではなく、手紙にします。宛名は校長先生です。夏休みでも、先生はいらっしゃると思いますが、それぞれ部活やその他の活動もございますでしょうし、校長先生宛に手紙を書けば、いいのはないかと。。。

私個人の考えで、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちがあせってしまって、手紙という方法を思いつきませんでした!
「直接言わねば!」みたいに思っていました。
さっそく手紙書いてみようと思います。

お礼日時:2007/08/21 15:16

出来れば手紙で...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね!手紙という手がありますね。
「早くこの気持ちを伝えなくては!。」と思ってあせってしまいました(笑)

お礼日時:2007/08/21 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!