アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の職場で強アルカリ電解洗浄水なるものが、洗剤の代わりに使用するようになりました。以前は苛性ソーダ系の洗剤をオッカナビックリ使っていましたが、今回のは水道水が原料との事で安心して使用できるそうです。ただ、いくら安全といっても強アルカリ性ですので、ある程度使用制限等があると思うんですが・・・どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は某スーパーの惣菜課に勤めております。私の店舗でも先月より同じ製品かわかりませんが、強アルカリ電解洗浄水を使用しています。以前は、かなり強烈な苛性ソーダ系薬剤を使っておりましたが、マスクをしたりゴム手をはめたりで色々と気を使いました。また洗剤特有の泡の洗い流しに時間がかかりすごく不便でした。現在私の課では、強アルカリ電解洗浄水を調理場・調理器具の汚れ落し、転倒防止の為の床掃除を主体に使用していますし、精肉課では油脂のこびり付いた汚れ落し等に使用しています。他の課でもそれぞれ汚れ落しに使用しています。最近では清掃業者に分けてあげて、トイレや窓拭きにも使用しています。hiromamadaさんの所ではどうだかわかりませんが、私の職場では導入前メーカーさんのアシスタントさんが店舗に入り、数日間洗浄試験をかねて使用方法を伝授してくれました。私の課は、油汚れを落とすことが目的でしたので、その指導を受けました。導入している他の課でもそれぞれ個別に使用方法に関しては、指導を受けていたようですね。ですから、ミーティング時は、強アルカリ電解洗浄水の話になると、それぞれの課から色々な話を聞き、盛り上がってます。アシスタントさん曰く、強アルカリ電解洗浄水は様々な汚れ落しに効果があるそうで、汚れが付着する素材が強アルカリの力で腐食したり、色が落ちたりするそうなので、ある程度、使用目的を明確にして対象になる汚れ落しの為のみの限定した使用方法を教えているそうです。今までの体験で感じたことは、苛性ソーダ系薬剤と違い、界面活性剤等のような化学物質は使っていないので、手荒れ等は気にしなくてよくなった事、後処理が楽になった事とか、汚れが付きづらくなった事等、メリットは多いですね。ただ強アルカリ性の水なので、基本的に洗浄が禁止されている対象物は苛性ソーダ系薬剤と似通ってる感じかな。うちのパートさんも掃除が捗り楽しくなったのか、色々試しているようですが、ある程度自己責任でやってます。話は長くなりましたが、私もうちのパートさんに説明する時には、アシスタントさんが教えてくれたサイトを見ながら教えたのが実情です。基本的な使用方法が色々出ていますので一度見てみては?でも、お使いの強アルカリ電解水製品の違いもあるので、効果が違うと思いますがご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.elbit.jp/aquaflip/bath.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ業界なので大変参考になりました。利用用途が沢山ありそうですものね。いろいろチャレンジしてみます。でも、強アルカリ電解洗浄水1本で大概の汚れが落ちますね。社員教育をしっかりしなくちゃと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:32

強アルカリ電解水は、ほとんど苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)です。


通常水に食塩(塩化ナトリウム)か重曹(炭酸水素ナトリウム)を水に溶かし、電気分解で苛性ソーダをつくるのが、強アルカリ電解水と言われます。
強アルカリですから、皮膚などに付いた場合皮膚を傷めます。
濃度が濃い場合は、火傷のような症状を示します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の所、皮膚についてもサラサラ感があって問題ないのですが、やはり肌がデリケートな人には注意が必要なんですね。気をつけます。

お礼日時:2007/08/22 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!