プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsノートパソコンのハード?が壊れ、電源が入らなくなりました。
中には大切な写真のデータがたくさん。
これらだけでも取り出してソフトに保存したいのですが、、、
できるのでしょうか?
ハードに残されたデータはどうなるの?
修理はしません。4、5万かかると言われたので、新しいのを買いました。
もし、メーカーなどで、中のデータを有料でも保存できるサービスなどがあるようなら、それについても教えてください。

A 回答 (5件)

下記のURLの変換ケーブルを購入して(同じようなものがいろいろあります。


HDDを取り外して、USB接続してデーターを取り出してください。
http://store.yahoo.co.jp/2525do/usb-sata40.html
機種にもよりますが、HDDは、簡単に取り外せる機器が多いです。

この回答への補足

素人でも取り外せるのでしょうか?
取り外したら戻すことは可能?

補足日時:2007/08/22 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速USBを買いに行こうと思います。

お礼日時:2007/08/25 23:15

電源が入らなくなった、ということであれば故障はハードディスクではない別の原因の可能性もあると思います。

もしそうなら、修理もしないとのことですし、分解してハードディスクを取り出してみてはどうでしょうか。また、ショップなどではノートPCに内蔵されている2.5インチのハードディスクを簡単にUSBの外付けドライブとして利用できるキット(数千円程度)も売られていますので、それを使えばデータの取り出しは可能です。私自身、この方法でデータを救出した経験があります。
ただし、本当にハードディスクの故障なら、データを取り出すのはなかなか難しいと思います。

この回答への補足

1の方と同様、素人でも取り外せるのでしょうか?
Stilzkinさんは素人さんでご自分で取り出したのかしら?
電源が入らず、PCIなんとか?というところが故障したと診断を受けました。うる覚えですいません。
…となると、この方法は可能なのかしら。。。

補足日時:2007/08/22 00:09
    • good
    • 0

ノートPCのHDD交換関係の画像付のサイトです。

参考までに。(HDDが壊れていなければ良いですが)

http://homepage1.nifty.com/hosigami/notehdd.htm

http://homepage3.nifty.com/gorok/HDDchange1.html

http://digipot.web.infoseek.co.jp/note-hdd.html

俺も交換したことがありますが作業そのものは難しくはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2007/08/25 23:22

思い出の写真ですから 何としても救出してください。



多分ハードディスクは生きている可能性が高いと思います、電源関係の部分が壊れただけですのでハードディスクは関係ありませんので。

取り出しが出来たら他の方のアドバイス通り読む方法はありますが分解の難しさは人によってさまざまですので ねじ回しとか使ったことがない人には難しいかな?
参照は大手PC関係機器会社のHPですがハードディスクの各社の分解交換方法を図解したものですので取り出しの参考にしてください。
http://www.iodata.co.jp/support/service/hd/index …

業者のデータ取り出しサービスは調べれば沢山ありますので検討してください、1~2万円位だと思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー、さらに機種別でわかりやすかったです。
あとはUSBを買ってやってみようと思います!

お礼日時:2007/08/25 23:19

HDDがクラッシュしてなければ外付けのHDDケースに入れてパソコンに接続すれば簡単です。


USB接続なら簡単ですよ安いのもありますし収容もビス留めるだけ。
取り出すのに関してはメーカー・機種が判らないと難易度が変わるので何とも言えません自分の場合は東芝Qosmioやデルだったので簡単でしたがHDD換装のサイトや交換HDDを販売してるバッファローやIOデータのサイトに該当の機種があれば参考になる換装方法が載ってたかと?
自分でやる自信やスキルが無いのなら業者に依頼と言う選択になりますね大事なデータならお金に代えられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でやるのも怖いですが、業社依頼も微妙なところ…
図説HPを見てやってみます!

お礼日時:2007/08/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!