アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年の住宅です。
浴室の床と高さ1メートルくらいまでがタイル貼り。
その上と天井が、凹凸があるざらざらの壁です。ざらざらというか、ぎざぎざというか。何壁というんだろう?
カビもつきやすく、掃除もしにくいものです。

この塗り壁の部分を、最近よく使われている浴室用の建材に代えてもらったらいいかと考えていますが、けっこう費用かかるでしょうね。
いっそのことユニットバスに変えるのがいいのでしょうか。

浴室大きさは、2畳ほどかと思います。

A 回答 (4件)

>凹凸があるざらざらの壁


漆喰か、防湿剤の一種だと思います。タイルの部分はコンクリートでその上は木造と思われます。

>この塗り壁の部分を、最近よく使われている浴室用の建材に代えてもらったらいいかと考えていますが、けっこう費用かかるでしょうね。
20万くらいはすると思われます。クリーニングをして、浴室使用後の換気を十分すれば、防げると思います。
築30年の義母の家も同じ構造ですが、脱衣室にエアコンをつけてからはカビはほとんどありません。

>いっそのことユニットバスに変えるのがいいのでしょうか。
2畳のユニットバスだと本体で80万+工事で40万程度でしょうか?
更に、2階部分があるのであれば、耐震強度の劣化にも気をつける必要があります。

参考URL:http://www.shinnihon-house.com/bathtub_reform_ab …
    • good
    • 0

>凹凸があるざらざらの壁です。

ざらざらというか、ぎざぎざというか…

リシンかき落とし、またはリシン吹きつけですね。
http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/ex …

>カビもつきやすく、掃除もしにくいものです…

家族全員入浴後すぐに換気し、浴室全体を乾燥させることが肝要です。
カビが生えたら、カビが小さいうちにカビキラーなどで除去すれば、リシンの美しさがいつまでも保たれます。
新建材に変えるにしても、手入れを怠るようでは一緒の結果になります。
ユニットバスでも、カビだらけにしている家も散見されます。

>最近よく使われている浴室用の建材に代えてもらったらいいかと…

浴室は、壁や天井の内側、裏側へ水や湯気が回り込まないようにしなければなりません。
壁だけの貼り替えとなると、天井との接合部、床との接合部をうまく処理することが困難で、浴室全体のリフォームが必要になります。

>いっそのことユニットバスに変えるのがいいのでしょうか…

お書きの情報だけで在来工法のリフォームがよいか、ユニットバスがよいかまでは断言できません。
水栓金具と浴槽に不満がなければ、在来工法でもよいかと思います。
    • good
    • 1

パネルそんなに高くは無い。


頼む所次第ですけど。
安くやるなら
塗装で1日工事5万~ぐらいかな。(面積少なそう。

パネルだと1日工事でコーキング全部して8万~かな
角とか少なければ簡単だけど・・材料にもよる

UBだと35万程度~かなー

塗装ならDIYも視野に(パネルも。。。
    • good
    • 1

一つの提案・・・


完全リフォームにこしたことはないでしょうが・・・その前に、
現在の雰囲気が気に入っているなら、漆喰の様なザラザラ壁に、DIYやホームセンター等 最近どこでも容易に入手できる浴室壁用の塗料を使ってその上から塗ってしまう方法もありますね。
凹凸は多少残りますが、ザラザラ感は無くなってつるつる状態になりますし カラーも豊富です。
これで随分と汚れの落ちが違いますので、掃除も楽になりカビの発生も随分と抑える事が出来ますよ。
大金を払う前に一度挑戦されて見てはいかがでしょうか。
いっその事、明るい感じの塗料を使って雰囲気を変えてみるのもいいかも・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています