電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年、乳がんと、診断されました。
その、半年前に、2回、中絶しました。
友人によると、中絶したら、がんになりやすいと言いました。
中絶が、原因で、乳がんになったのでしょうか?
乳がんと中絶の因果関係に詳しい方教えてください。45歳です。

A 回答 (2件)

関係ないと思いますよ…

ただ 妊娠を継続すれば乳がんの原因のエストロゲンとの接触が減るので、
乳がんにはなりにくい と 言われていますが…

私の周りの乳がん患者で、子供が3人くらいちゃんと居たって、なる人はなっています。
from 乳がん患者
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中絶は関係ないと思います。

子供を産んだことない人は乳がんになりやすいといわれていますけど、それでもならない人はならないし・・・
いろんな原因があるでしょうが、中絶がというのはみたことないです。
初潮が早かったとか子供産んでないとか欧米化の食生活とかそういうことくらいですかね。
あと不妊治療を長期にやってる人もなりやすいというのも聞きました。
これもホルモンの関係でしょうが・・・

友人関係にどうこういうのも失礼な話ですが、中絶してるのを知っててそれが原因だよっていう友達もどうなんでしょう。
証拠もない適当なうわさでしょうに、ガンと知ってショック受けてる人に向かってそんなことよく言えますよね・・・
余計な一言とはわかってますが、私も乳がんかもということがあって検査を受けたことあるので不安でいっぱいのときにそんなこと言われたら悲しくなるなって思ったもので・・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。