アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話なのですが2年前に奥様が自己破産して免責がおりています。

旦那さんの収入は安定していて勤務年数も8年目です。
旦那さんは過去に消費者金融から40万ほど借りれがありましたが全て返済済みです。

今回、車を購入したいそうですが奥様が自己破産してるのでローンを組むのに影響がないか心配なようです。

いくつか調べてみましたが個人情報保護法があるから妻の自己破産は関係なく平気というのと繋がりが広いので何かしらの形で妻の事故も調べられるかもしれないなどいろいろな意見がありいまいち分かりませんでした。

同じような状況でローンが組めた方の話、もしくは詳しい方教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!

自己破産ではありませんが、知り合いに失業して特定調停をした人がいました。
その後、再就職してから間もなくマンションを購入しましたが、共働きだった奥さんの
名義で住宅ローンが組めたそうです。

…ということで、私見ですが本人がブラックでなければ、大丈夫だと思います。

ご参考まで
    • 0

奥様がブラックでも、ご主人のローンに影響はしないはずですよ。

ローンを組む人の信用があるかどうかなので。
    • 0

ローンを組むときに保証人がいると思いますが、奥様以外の方に保証人をお願いすればいいと思います

• 0