アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
本当に小さな水槽でメダカを飼おうと思ったのですが、置き場所を予定している玄関の下駄箱の上の周辺には、コンセントが無い事に気付きました。
いちばん近いコンセントまでの距離は2m程ですが、できるだけ目立たないように、壁の隅とか天井際とか床ギリギリに沿ってはわせて、延長コードが目立たないようにするしかない事情があります。
そこで、自分で挑戦してみたいのですが、こういう作業は、自分で出来ますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1、No2様の言うようにモールで隠すのがベストでしょう。


モールで隠すのが面倒であればコの字型やL字型の配線を抑える金物で抑えるのも簡単です。
しかし、この金物を付けるのであれば緩めにしておいてください。どうしても心情的に「まっすぐ・きっちり」と強くつけてしまいがちですが、強く締めるとそこから漏電・発火の原因にもなりかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kohhy5305さん、早速のアドバイスをありがとうございました。
あの、ホッチキスの針のような形をした金具も視野に入っていたので、「緩め」の件はとても参考になりました。
何だか、ワクワクして来ましたが、これがDIYの良いところですよね?

お礼日時:2007/08/23 11:33

コンセントタップからの屋内配線なら、個人で実施しても問題ありません。


目立たないようにするには、配線材をを這わせる壁や天井と同系色にするか、ケーブルブロテクタを使用するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SRitchieさん、早速のご回答をありがとうございました!
そうなんです、一瞬、個人でやって、大丈夫なのかな?と思ったのですが・・・、後は、わたしのDIYの技術次第ですね。

お礼日時:2007/08/23 11:26

家電量販店や、DIY等のお店で配線用の目隠し材の『モール』というのが


売っていますので、それを利用すると簡単にできますよ。

色も、白と茶色があるので、床がフローリングであれば茶色を利用すると
いいでしょう。

多少出っ張りますが、見た目はすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

micikkさん、早速のご回答をありがとうございました!
これで、メダカが飼えます・・・。

お礼日時:2007/08/23 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!