プロが教えるわが家の防犯対策術!

常磐線新松戸駅から西日暮里経由で山手線品川駅までの定期を20200円で買っています。
が、昔聞いた話で値段がかなり安くなる定期購入方法で新松戸~綾瀬(6300円)、綾瀬~品川(6990円)で分けて定期を購入すると金額がぐんとさがります。地下鉄とJRを分けて買う方法ですね。
が、SUICAは入場退場記録がないと出れないと思います。磁気定期ならば何の問題もなく新松戸でも西日暮里でも品川でも入退場可能なのでしょうか?
どなたかこの方法で定期利用してる方いませんか?

A 回答 (3件)

>>1です。



> 毎日毎日混んでる改札で処理してもらわないといけないんですよね

違います。両方の定期を持参して一度処理をしてもらえば、あとは毎日自動改札機を通れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなことができるんですね!早速やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 09:52

この方法で通勤しているものです。


Suicaは使えません。
磁気定期でも特殊処理(ビット処理)を行う必要があります。
駅に申し出てください。

ところで西日暮里経由にしなければならない理由がなければ
次の松戸で快速に乗り換えた方が安いのですが・・・・
新松戸ー三河島  8820円
三河島ー品川   6300円
計        15120円

ちなみに質問者様の方法だと
新松戸ー綾瀬  6300円
綾瀬ー品川   12660円
計       18960円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やはり常磐線快速のが安いですよね・・。西でも降りる事があるもので・・。綾瀬~品川の定期代検索ミスしていたみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 09:13

磁気定期券を購入しただけでは、入場記録のないほうの定期券で出場することはできません。

両方の磁気定期券を用意し、駅で入場記録の確認を免除する処理を受けてください。

なお、このように分割すると北千住・綾瀬間で快速線を利用できません。詳しくは↓。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/北千住・綾瀬間の取り扱い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこうすると、毎日毎日混んでる改札で処理してもらわないといけないんですよね。。。う~ん。やはり少々高くても20200円でどちら周りもできるほうが特なのかな・・・。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!