プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から飛蚊症があり、しかもここ10年ほどで次第にさらに増加してきました。空などの明るい場所に目を向けなくとも、書籍やパソコンのモニタを見ているだけで結構見えます。眼科の定期検診には定期的に行っており、網膜剥離等の兆候はありませんので、そういう意味ではあまり心配していません。しかし、とにかく心理的にうっとおしくて仕方がありません。飛蚊症は慣れれば大抵気にならなくなるというのをよく聞きますが、私の場合は昔から現在までずっと、うっとおしさを感じ続けてきました。飛蚊症が気にならなくなる秘訣があったら教えてください。心構えでも本の読み方等でも結構です。

A 回答 (2件)

私も20台前半から10年ほど飛蚊症と付き合っています。

「飛蚊症は慣れれば気にならない」とはよく聞きますが、
真っ青な青い空を見上げて「気色悪い」って思うのに、
それが気にならなくなるはずはないと思っています。

ただ少しマシに感じた事はあるので一応書いてみます。
(99%気持ちの問題です)
まず、ルテインとかブルーベリーのサプリメントを飲み、
睡眠を十分摂り、パソコンはなるだけしないという生活を1週間位続け、その後夕方の暗くなりかけの時に空を見上げるといつもより
浮遊物が少なくなったように感じました。
しかし、もともとパソコン好きなのでパソコンを長時間する生活に
戻ったらやっぱりパソコンの画面の浮遊物が気になりました。

私は暗くなりかけの時に犬の散歩に行くのですが、
その時目の焦点をずらしたり合わせたりしてると、
少しだけ浮遊物があまり見えない場所が出来るので
その場所で物を見るようにしています。

また、気になる浮遊物を目で追うと余計見えるように感じますので
なるべく追わないようにしています。

また早速ですが、No1の回答者様が「活性酸素」が一般的な理由として有力と書いておられましたので、活性水素水を飲み始めました。
まだ効果はありませんが、何でも試したい性質なので・・・。
    • 0

fauna様の飛蚊症の原因は何かわかりませんが、一般的な理由として有力とされているのは活性酸素です。

極力活性酸素の摂取を避けることと、目への紫外線を遮断することが重要かと思います。
活性酸素を完全に体内から消すことは出来ませんが、生活環境の改善で摂取量や発生量を少なくすることは可能かと思います。
活性酸素に関する知識は下記アドレスに若干書いてあります。
参考にどうぞ。
http://www.suisoken.com/
    • 0