dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。

最近コンタクトをし始め、2回目の検診で、左は乱視と判定され、コンタクトが左だけ乱視用に変わりました。

このことが関係あるかどうかわかりませんが、最近左目の下らへんに黒い点が視界に1つあります。
追いかけようとすると一緒に動く形です。

また、必ず視界にあるわけでもなく、同じ場所に現れるわけでもありません。コンタクトを外しても同じ現象は起こります。

調べると網膜剥離や飛蚊症といった症状だという例がでてきますが、飛蚊症はもっと点の数が多いのでは?と思い網膜剥離かなとも思うのですが、必ず同じ場所にあるわけでもないので気になります。

色々と忙しく、病院に行く暇が何日かありません。もしお分かりになる方がいらっしゃるようでしたら解答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

小さな点なら心配有りませんょ(生理的飛蚊症です)

成人の方なら殆んど数個は有りますし、近視などだと少し多めになります。

急に数が増えたり、視野の一部が黒く見えなく成ったり、光視症(ぴかぴか光って見えたり)した場合は
網膜剥離など緊急な診察を要しますので、ご注意下さい。
特にコンタクトをされている方は目の疾患に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

zero11さん

早急な返答本当にありがとうございます。
この回答をみて安心致しました。
今後これ以上の異常が見られた場合は注意していきたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは!

恐らく飛蚊症でしょう。
私も飛蚊症ですが、後ろの壁やその時の意識によって見えたり見えなかったりしますので^^

ただ、網膜剥離の前兆として飛蚊症がありますので広がる・旧に増える等がありましたら早急に眼科で診てもらってくださいね。
    • 2