アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊の飛蚊症が見える、雨のような飛蚊症が見える、目を閉じた時と暗い所にいる時虹色の点みたいなのが見える、光を見た時に残像が残る、太陽がいつもより眩しく見える。これって網膜剥離ですか?月曜日に眼科に行きます。眼底検査で分かるんですよね?

A 回答 (4件)

網膜裂孔になったことがありますが、飛蚊症はかなりはっきり見えますよ。


ココにコレコレ、ぐらい。
縮れた髪の毛のようなものが常に目の隅にぶら下がってる感じ。
眼底検査で分かります。
    • good
    • 0

検査しなくても治療してくれます


疲れ目とかあります
スマホやパソコンを長時間しているとよくなりますし
ほっておいたら治る人がほとんどです
    • good
    • 0

網膜剥離を起こしているかどうかは、眼底検査をすればわかります。


網膜剥離の症状の一つとして、飛蚊症がありますが、私も20年ほど前に飛蚊症が気になり、眼科医の診察を受けました。
 幸い、異常は無しでした。
眼科医の説明では、飛蚊症は95パーセントくらいまでは、問題が無いものだそうですが、これまで飛蚊症が全く無かった方が、急に飛蚊症が見えるようになった、見える物の数が急に増加したり、大きくなったりした場合は、
ただちに診察を受けるように言われました。
    • good
    • 0

飛蚊症ならば、水晶体の内部の傷です。

大抵が、加齢から来るもの。元には戻りません。ただし、人間の頭は良く出来ていて「常にある黒い点は補正して、見えているように思い込む」ので、気にならなくなります。
人間は産まれたときから、盲点という「見えない黒点」があります。しかし、大抵の人がそんな物を気にせず「見えてない部分なんてない」と感じています。

ただ、あなたが書いている「虹色の点」というのが、飛蚊症名のかどうかは、わかりません。網膜剥離かどうかも。眼科で眼底検査をすればわかります。
また、光を見たら残像が残るのは、普通のことかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A