プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の60代後半の女の人が時々上記のように見えるらしいです  脳神経科行っても眼科行ってもどこも悪くないそうですがいったいなんて言う病名ですかね?

A 回答 (10件)

蚊飛症では?

    • good
    • 0

飛蚊症(ひぶんしょう)



参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/94/94.h …
    • good
    • 0

間違えました


飛蚊症でした

参考URL:http://www.wellmet.or.jp/~amoz/float.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

飛蚊症(ひぶんしょう)ではないでしょうか?

    • good
    • 0

 飛蚊症で間違いないと思うのですが、眼科医の口からそれが出なかったのでしょうか? 万一そうならその眼科にはもう行かない方がよいと思います。


 他の方の参考URLからも分かるように、飛蚊症には悪性の場合とそうでない場合があります。悪性でないなら、これといった治療法はありません。
 ただ、民間療法としては、「きなこドリンク」があります。下記URLの2004年6月号です。確度のほどは分かりませんが……。

参考URL:http://www.makino-g.jp/soukai/backnum/backn.html
    • good
    • 0

飛蚊症です。

目のレンズの当たるガラス体に汚れが出るものです。
    • good
    • 0

飛蚊症です。


私はこれが出現して、受診したら網膜剥離でした。
眼科の先生は瞳を開いて(散瞳)検査されたのでしょうか。

なんでもなければ安心ですが。
老化現象によるものなどの説明が無ければ違う眼科に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1

☆私の場合質問の視覚状況にありながら、10年近く放置していました。



☆その結果68歳の年に網膜下出血そして網膜剥離となり、町医者では対応できないと、大学病院に緊急入院し、手術をしましたが、ここまでになってからの術後の回復は遅々として進みません。

☆早急に総合病院での受診をおすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます その私のおばは眼科行って精密検査うけたけど悪性でないタイプの方だからダイジョウブだと医者が言ったそうですけど どこか他の総合病院に連れていくべきですかね? ちなみにおばはたえずその蚊のような物が見えるらしいです

補足日時:2004/10/11 23:48
    • good
    • 0

『目の前に蚊のような物が飛ぶのが見える』


というのは「飛蚊症」の事でしょう。
近視のある場合、若い人でみられることも多いそうです。
(私も20代ですが、少しあります。蚊というかアメーバ?のようなものが見えるんですが。)
『時々』ならそこまで神経質になる事はないけれど、
見える蚊の数・頻度が急に増えると網膜剥離の前兆とも考えられるので
注意が必要だと眼科医が言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!