プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
最近学校に行くとき、歩いていると、視野の中に黒い物体が虫のように飛んでいるように見えるときが二回ほどありました。飛蚊症とかですか?。。
それか太陽などが日向になって見えるだけでしょうか?
あと、さっき手を洗っていたら黒い縦線?のようなものが一瞬見えた気がしました。

眼科にはそのうち行こうと思ってます。
でも心配なので、どなたか教えてください!(>_<)

A 回答 (4件)

それは心配ですね。

( •́ㅿ•̀ )
光の加減ということもあるかもしれませんが、私の知っている中では心配な点もあります。
できれば早めに眼科に行ってください!!
    • 0

私も 同じような感じで

眼科に 行くと
ドライアイに なってて
目の縁の皮膚細胞が
目の中に 入り 涙が 少ないため( 目の表面に いつも 流れている体液)
目の表面から 出て行かず
見える 状態だと 云うことで
メグスリを 貰いました

とりあえず 眼科さんで
相談してください
    • 0

飛蚊症、どうやらそのようですね。

目に飛び込んできた蚊などの小さな虫やほこりを取り去ろうとしてまぶたの上から強くこすったりすると角膜にキズがついてしまい、そのときにできた影が視界に現れる現象を指します。

起きてあくびをしながら眠い目を覚まそうとこすったりするクセのある人は、カチカチに固まった目ヤニが眼球とまぶたに挟まった状態のままこすってしまうことがあるので飛蚊症になる可能性が高いです。
加齢にともなう老齢性のものではないことは明らかなので、病的なほかの原因については省略します。

レーザーを照射して治す方法もあるようですが、一度キズついてしまった角膜はそうでもしなければ治せません。骨折のように自然治癒するものではないですから、これからは目にゴミが入ったりかゆいときは点眼薬で洗い流すようにしてください。
    • 0

はじめまして、飛蚊症にはおよそ二種類あります。

ひとつは特に治療が必要でない「生理的」なものと、もうひつとつは治療をしないと視力が悪くなる「病的」なものに分けられます。
「病的」なものは、(1)網膜裂孔・網膜剥離,(2)硝子体出血,(3) ぶどう膜炎がありますが、これは早急に治療することが必要です。
ですので他の方もおっしゃっているとおり、眼科にいって精密検査をしてくださいね。

下記のサイトが参考になります。
どうぞお大事に。

飛蚊症(日本眼科学会)
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hi …
    • 0