プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月ほど前から左目に黒い糸くずのようなものが3本ほどチラつきます。
恐らく飛蚊症と思うのですが、眼科に行くためには会社を半日でも休まなければなりません。
Googleで検索したところ
「眼科に行っても問題ないと言われて治療はされない」
「有効な目薬はない」
といったことばかり出てくるのですが、眼科でも治療できないものなのでしょうか?
(仕事が忙しくてあまり休みが取れないので行っても無駄ならできるだけ避けたいのですが)

目に関しては生まれつき逆睫毛が酷く、それが原因で去年左目に激痛を感じて病院に行ったら角膜潰瘍で失明寸前だった、ということがあってしばらく目薬をさし、軟膏を塗っていました。
角膜潰瘍自体は2カ月ほどで治ったと言われましたが、逆睫毛を治すために仕事が落ち着いたら手術はする予定です。(病院でも勧められたので)

仕事でパソコンに一日中向かっているので目はかなり酷使していると思います。
疲れ目用の市販の目薬は時々使っています。

ルティン、アントシアニンなどを摂取することで少しは改善されるという記事もありましたが、そういったサプリで効果はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

飛蚊症(黒い糸くずは眼球内の硝子体内の浮遊物の影)は老化のためですから治療は無理と思います。

(仮に手術で除いてもまた浮遊物の陰=黒い糸くずは出てきます)
黒い糸くずが急に多くなった場合は、老化以外の原因がありますから受診必要(網膜や視神経に異常がある状態・症状も飛蚊症に似ている)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり治療は無理ですか…

急に多くなったというよりは、ある日突然3本線が現れてそのまま消えない(増えないし減らない)状態です。
かなり大きな影なので車の運転で時々人影と間違うことがあります。

私も,飛蚊症で眼科に掛りましたが飛蚊症なら経過見るだけです。

ただ成った原因が何からかは見てもらった
方がいいと思いますので眼科にで是非行ってください、眼底検査みたいな事をしますがすぐに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり気は進みませんが眼科に行ってみることにします…

検索された通り、眼科を受診しても、眼底疾患等の異常がなければ飛蚊症は経過観察の対象です。

サプリメントの効果は期待されない方がいいでしょう。

深刻な疾患が背景にある場合があるので、いちど眼底検査は受けられるべきかと存じますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり眼科に行った方がよいのでしょうか…

治ればそれはそれでいいのですが、かなり鬱陶しいので「治療できません」と言われたらそれもショックを受けそうで…

>眼科でも治療できないものなのでしょうか?

原因によっては治療できます。

>ルティン、アントシアニンなどを摂取することで少しは改善されるという記事もありましたが、そういったサプリで効果はあるのでしょうか。

原因が栄養不足なら、気休め程度には効果があるかもしれません。
 ところで、本当に飛蚊症?取り返しがつかなくなる前に、眼科医に診察してもらった方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>原因によっては治療できます

そうなんですか!?
どこのサイト見ても「治らない。慣れるしかない」としか書いてなくて…

時間があれば眼科にも行きたいのですが、行っても治らないみたいな記事ばかりで迷ってます…