プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の視界にホコリの形が見えたり、見えなかったり。
洋服とか布団のホコリが入ったと思うんですけど、なかなか取れないんで
困ってます。普通、涙と一緒に取れると思うんだけど、もーずーっとなので・・・
目医者さんに行くほどでもないですよね?ちなみにコンタクトは使用してません。
どなたかいい方法教えて下さいませんか?

A 回答 (3件)

目の前を、黒っぽい影のようなものがちらつく「飛蚊症」だと思います。

人によって「蚊が飛んでいる」「ゴミや水玉が浮いている」など、さまざまな見え方をします。「飛蚊症」の1/3は、特に心配のいらない生理的飛蚊症ですが、中には他の眼の病気が原因で起こることもあります。また「飛蚊症」が、失明の恐れもある「網膜剥離」の前兆症状として現れるケースもあるので、注意が必要です。
手遅れになると恐いです。
念のため、眼科に行って検査を受けたほうが宜しいです。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/94/94.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!お時間をさいてお返事ありがとうございました。
kyaezawaさんもnaoさんmikoさん、ありがとうございました。
皆さんの回答読んで目の事だけにちょっとびびって
手に汗が・・・。眼科行ってみます。近視だし、まさに水玉浮いてます。
眼科行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 00:09

おそらく飛蚊症ではないかと思われます。


いずれにせよ、一度眼科を受診されてはいかがでしょうか。心配のないものと心配なもの(治療の必要なもの)がありますが、診察を受けてみないことにはわかりませんし。
下記URLもご参照下さい。
(専門家 としましたが、眼科医ではありません)

参考URL:http://www.nishi-ganka.or.jp/sinsatusitu/ka.htm
    • good
    • 0

それは、本物のほこりではなく、目の水晶体の中にできた、にごり、のようなものです。


お肌にしみができたり、小じわができたりしますよね?それと同じで、生理的なものらしいです。

私もはたち頃、その<ほこり>を自覚して、少しづつ増えています。
飛蚊症(ひぶんしょう)といいます。強度の近視の人がなりやすいらしいです。

心配して眼科に2件行きましたが、生理現象で、なんともない、大丈夫、ほっといて良し、
とのことでした。

ただ、心配な場合がちょっとあります。もし、その<ほこり>が、急激に増えたとか、今まで
見えなかったのに、急にたくさん見えるようになった、という場合は、<網膜剥離>の可能性
ががあるので、すぐに処置をしないといけないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!