プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛蚊症による視力低下について

1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。)

飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか?

長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。
専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

眼科の受付をしていたことがあり、私も飛蚊症です。

ゴミのような糸のような物が、急に増えたり減ったり、形が変わったりした場合は、緑内障の可能性もあるみたいです。飛蚊症は完治するものではないので、うまく付き合っていくしか、ないですね。
気になるようであれば、再度眼科受診をおすすめします。違う眼科に行ってみるのもありですね。
検査をする人の、検査機械をいじる腕の未熟さもあるみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり心配なので、再度別の眼科を受診してみようと思います。
2度受診して、同じ結果であれば少し安心できるかもしれません。

私も飛蚊症持ちですが・・・。

生理的な飛蚊症は単純に「水晶体内の濁り」によるもので、視力低下にはつながらないのが普通です。しかし飛蚊症には病的なものもあり、その場合は視力低下につながることがあります。
http://www.hibun.info/hibunsyo-c-ganbyo1.html

ただ、視力低下はストレスや疲れでも起きますので、飛蚊症が関係するか何とも言えないというのが本当のところです。

こういう場所では無責任な事は言えないので、責任ある回答としては「眼科の受診をお勧めします」が答えになりますが、無責任な回答としては「もう少し様子を見てからで大丈夫じゃないの?」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
確かに、渡米による環境の変化に伴い、ストレスや疲れを感じる毎日です。飛蚊症の症状もこちらに来てから急に感じたので、その症状自体の原因がストレスではないかと考えていました。
不安が不安を呼んで、ストレスを増長させていたのかもしれません。。。